SSブログ

チョイ住みパリ旅51 4日目-1 文豪の足跡・・・ 2014/10/14 [パリ2014]

パリ再開! 長くなりそうなので、マイカテゴリーを「パリ2014」に変更しました。

パリ、4日目の夜が明ける・・・
_MG_8522.JPG

朝焼けが綺麗でした。
_MG_8523.JPG

先日、購入しておいたミュージアムパスを本日より使用します。
_MG_8526.JPG

裏に使用開始日と名前を記入して、そこからX日間(今回は6日券)有効となります。
日本と日付の記入の順序が違うので、注意が必要です。(日・月・年の順番)
_MG_8527.JPG

以前は、カード+冊子でしたが、今は、ジャバラ方式です。
_MG_8528.JPG

4日目、出発です!
アパートのすぐ近く、カルチェラタンのデカルタ通り39番地の屋根裏部屋に若き日のヘミングウェイの住居跡があります。
_MG_8529.JPG

屋根裏部屋、お金のなかった貧乏な時期です。
_MG_8535.JPG

同じ建物の反対側には、詩人ヴェルネーヌの住居も。
_MG_8535.JPG

そして、我が辻邦生の住居跡も。日本人で銘板があるのは、辻氏くらいでしょうか。(藤田もあるのかな?)
_MG_8536.JPG

_MG_8537.JPG

パリの月!
_MG_8539.JPG

パンテオンもすぐそばです。
_MG_8541.JPG

まずは、パンテオンのすぐ裏手にあるサン・テティエンヌ・デュ・モン教会へ!
_MG_8605.JPG

_MG_8543.JPG

パリでは、唯一、ジュペ(高廊)のある教会です。
IMG_1513.JPG

つづく・・・


移動祝祭日 (新潮文庫)

移動祝祭日 (新潮文庫)

  • 作者: アーネスト ヘミングウェイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: 文庫




パリの手記〈1〉海そして変容 (1973年)

パリの手記〈1〉海そして変容 (1973年)

  • 作者: 辻 邦生
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1973
  • メディア: -




ヴェルレーヌ詩集 (新潮文庫)

ヴェルレーヌ詩集 (新潮文庫)

  • 作者: ヴェルレーヌ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1950/11/28
  • メディア: 文庫



nice!(213)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 2

ram

パリの郊外に藤田氏の住居があるようなのですが、
とっても興味深いです。
毎度書きますが、行きたい所に行けるって、
旅の目的ではいちばんですね!
8日間の時間が作れそうになくて、諦めていますが、
本当にryoさんの旅の形に憧れます。

by ram (2016-07-09 06:16) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
パリ郊外、ベルサイユの先のところにあるんですよね。場所は、知っているのですが、列車の駅からは遠いみたいで、いまだ行けてません・・・。同じくパリ郊外ミ・ラ・フォレにあるコクトーの住まいとともに行きたい場所のひとつです。
藤田が眠っているランスの礼拝堂にも行ってみたいです・・・。ランスには、シャガールのステンドグラスもあるし・・・。
今、ツールドフランスが開催中で、フランスの田舎の景色に酔いしれてます・・・。

by ryo1216 (2016-07-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0