SSブログ

年末旅13、伏見へ! [京都]

京都に戻ります。

宇治を後にして(お茶買うの忘れた!)、京阪電車で伏見へ!
今回、宇治・伏見フリーパスを使ったので、宇治と伏見稲荷の間の駅は、乗り降り自由です。

レトロな銭湯! 中、見てみたかった。
_C302009.jpg

おお、伏見という光景!
_C302010.jpg

酒蔵とかも面白そうだったのだけれど、龍馬ゆかりの船宿「寺田屋」へ!
_C302012.jpg


庭には、龍馬!
_C302015.jpg

先ほどの水路を三十石船が行きかっていたのですね。
_C302016.jpg

寺田屋の中へ!
_C302018.jpg

_C302019.jpg

_C302020.jpg

龍馬!
_C302021.jpg

_C302023.jpg

_C302025.jpg

中は、書や絵や物など幕末関連の資料でいっぱいでした。
_C302026.jpg

島津藩より贈られた大黒柱。島津藩の定宿でもあった船宿です。
_C302027.jpg

龍馬のピストル。高杉から貰ったんでしたっけ。
_C302028.jpg

弾痕や
_C302032.jpg

刀痕も。
_C302036.jpg

二度の寺田屋事件のあった場所です。










幕末掛け軸フィギュア「坂本龍馬」

幕末掛け軸フィギュア「坂本龍馬」

  • 出版社/メーカー: 歴史城
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(254)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 254

コメント 2

風来鶏

捕り方がやって来たのをいち早く察知したお竜さんが、入浴中だったのにも関わらす裸のままで階段を駆け上がり、龍馬に知らせたのでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-04 11:22) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
そのお龍さんが使っていた風呂桶や登ったであろう階段もありました。
僕もそんな事件を想いながら見てました。
by ryo1216 (2016-02-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0