SSブログ

目黒区美術館「村野藤吾の建築」展へ [美術館]

目黒区美術館で開催中の「村野藤吾の建築 模型が語る豊饒な世界」展へ。
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex150711
P8210015.jpg

日本を代表する建築家、村野藤吾の作品を80近くの模型で再現した展覧会です。
P8210017.jpg

東京・関東では、新高輪プリンスホテル(現グランドプリンスホテル)や箱根プリンスホテル旧そごう東京店(現有楽町ビックカメラ)など、なじみの深い建物が村野の作品です。京都の都ホテルは氏の作品だとは知ってましたが、大阪の「新歌舞伎座」や取り壊された心斎橋のそごうなども氏の作品だったんですね。
ホテルオークラの本館の取り壊しも発表されましたが、大型建築物も永久な存在ではないことを改めて感じさせられました・・・。
P8210018.jpg

旧そごう東京店や旧千代田生命本社ビル(現目黒区総合庁舎)など東京の作品群だけ撮影OKでした!
P8210019.jpg

P8210021.jpg

P8210029.jpg

P8210031.jpg

P8210034.jpg

P8210035.jpg

P8210041.jpg

P8210043.jpg

P8210045.jpg

P8210053.jpg

P8210055.jpg

吉祥寺美術館で開催していた「永沢まこと」、最終日に行ってきました。
P8210055.jpg

大好きな建造物のひとつ、坂倉の代表作「神奈川近代美術館」も閉館になるそうですね。
閉館するまでに、行かなければです・・・。なんとか建物、残して欲しいものですが・・・。
P8210056.jpg

近代美術館は、来年の1月末までのようです。
P8210059.jpg

昨年リニューアルオープンした庭園美術館のアールデコの邸宅も、平日は撮影可ということで、楽しみです。
P8210057.jpg

目黒区美術館の村野藤吾展は、9/13までの開催です。
P8210060.jpg

美術館の前の区民プール、こどもプールの水飲み場のデザイン、かわいいです。
P8210061.jpg

P8210068.jpg


村野藤吾の建築 模型が語る豊饒な世界

村野藤吾の建築 模型が語る豊饒な世界

  • 作者: 目黒区美術館
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




村野藤吾建築案内

村野藤吾建築案内

  • 作者: 村野藤吾研究会
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: 単行本




建築をつくる者の心 (なにわ塾叢書)

建築をつくる者の心 (なにわ塾叢書)

  • 作者: 村野 藤吾
  • 出版社/メーカー: ブレーンセンター
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本



nice!(257)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 257

コメント 1

promethe

おはようございます。
東京ってホントに良い所ですね~。
こんな作品展があるなんて。

村野藤吾、私も好きでした。
新高輪や箱根のプリンスホテルもいいですが、日生劇場!
トリハダものでした。
今もまだあるのでしょうか?

都会に立つ建物もいいですが、土から生えてきたような箱根樹木園休息所も良いですね。
関西では宝塚のカトリック教会も印象に残る建物です。

日本建築史上に残る素晴らしい建築家でした・・・。
合掌。
by promethe (2015-09-01 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0