SSブログ

羽根木公園の百日紅2 花言葉は、・・・ [百日紅]

サルスベリの花言葉は、「雄弁」「愛嬌」「不用意」なんだそう。
P8190045.jpg

「雄弁」は、その華やかな咲きっぷりに由来とか・・・。
P8190046.jpg

花ことばの「不用意」は???な感じです。
P8190047.jpg

P8190049.jpg

_SDI6980.jpg

P8190054.jpg

_SDI6984.jpg

_SDI6986.jpg

P8190055.jpg

P8190059.jpg

つづく・・・


想いを贈る 花言葉

想いを贈る 花言葉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




決定版 誕生花と幸せの花言葉366日―あなたと大切な人に贈る幸福バイブル

決定版 誕生花と幸せの花言葉366日―あなたと大切な人に贈る幸福バイブル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(252)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 252

コメント 5

向日葵

羽根木公園。。
近くに住んでいた頃(結婚前)は良く行ったのですが、
百日紅は何処にあったのかしらん・・??

羽根木公園の入口はあちこちに幾つもありますしー。。
by 向日葵 (2015-08-29 13:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
サルスベリは空に向かってぐんぐん伸びているのが
本来の姿なんでしょうね☆
我が家のサルスベリはお隣の敷地まで伸びてしまって
バッサリ切りました・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-29 20:44) 

ryo1216

向日葵さん、コメントありがとうございます。
羽根木の百日紅、梅が丘駅側の図書館とは反対側、豪徳寺よりの入り口のとこです。梅園の中の茶室の側な感じです。
1本だけだけれど、結構大きな樹で、梅の時期に見つけて、夏に来てみようと思い、その後は、毎年、見に来てます。
by ryo1216 (2015-08-30 00:03) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
百日紅、結構大きくなるんですね。別のところですが、広い邸宅の広い庭にもっと背の高い、でっかいのがありました。
百日紅の年輪ってどんな感じなんだろ??
by ryo1216 (2015-08-30 00:05) 

向日葵

コメントレス、ありがとうございます。

「ああ、それで。。」

羽根木に行く時は、ほぼ環七側から行っていましたので、
豪徳寺側には一度か二度、お茶室を借りた時に行った時位でした。

あれは気候の良い頃でしたから、百日紅等咲いている訳がありません。
花が無ければ「何の木か?」なんて、およそわかりませんし。。(苦笑)
by 向日葵 (2015-08-30 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0