SSブログ

地下鉄博物館へ! [博物館]

消防博物館ついでに、もひとつ博物館でも。
江東区葛西にある「地下鉄博物館」です。
http://www.chikahaku.jp/

免許の書き換えの際、ついでに寄ってみました。
入口は、改札です!
P4220003.jpg

入ってすぐ、2台の車両。
以前の丸ノ内線ともっと以前の銀座線の車両
P4220005.jpg

壁側には、様々な展示。
世界で最初の地下鉄は、蒸気機関車だったんですね。煙の処理はどうしてたんだろ・・・?
P4220009.jpg

日本で最初の地下鉄が開通したのは、昭和2年。上野-浅草間です。
当時は、切符はなく前払い制。10銭、そば、コーヒー、週刊誌と同じくらいの値段だそう。
P4220014.jpg

国産車両として、昭和29年から導入された丸ノ内線301号車です。
P4220022.jpg

博物館の中の導線は、線路!
P4220023.jpg

向こう側から、中にも入れます。
P4220024.jpg

以前、次の駅に到着する前に、車内灯が消灯していました。
P4220025.jpg

マンホール!
P4220030.jpg

導入時の地下鉄のマークです。
P4220031.jpg

日本で最初の地下鉄。東洋でも初だったんですね。
とんでもない人気だった模様・・・。
P4220038.jpg

開通時の自動改札もありました。
硬貨を入れて、ターンして中に・・・。
P4220040.jpg

実際に硬貨を入れて、体験できます。(硬貨は、、戻ってきますよ!)
P4220041.jpg

日本で最初の地下鉄の車両です。
P4220046.jpg

つづく・・・。


ブリキのマイトレイン 地下鉄

ブリキのマイトレイン 地下鉄

  • 出版社/メーカー: メタルハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー




プラレール 銀座線新1000系&01系ダブルセット

プラレール 銀座線新1000系&01系ダブルセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




図解でよくわかる 地下鉄のすべて (JTBの交通ムック)

図解でよくわかる 地下鉄のすべて (JTBの交通ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/02/21
  • メディア: ムック



nice!(291)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 291

コメント 12

ちょいのり

マンホーラーの自分としては、これは是非とも見に行かなければいけませんな!^^
たまりませんね~♪

by ちょいのり (2015-06-04 01:48) 

ゆうのすけ

もう30年以上前 浅草や日本橋乗り換えで 銀座線に乗って 一時期日曜日に渋谷に通っていました。あの駅に着く前に消える車内灯がひとつの楽しみでもあったんですよね。^^懐かしいです。
by ゆうのすけ (2015-06-04 03:29) 

斗夢

駅に到着する前に室内灯が一瞬消えた記憶があります。
あれは何だったんでしょう?
by 斗夢 (2015-06-04 05:27) 

NONNONオヤジ

東京に出て来たばかりの頃、駅に着くたびに車内灯が消灯する
銀座線に驚いたのを覚えています。
電気系統の故障なんて、こうしょっちゅう起こるものかなぁって……(笑)。
懐かしい思い出です^^;。
by NONNONオヤジ (2015-06-04 08:44) 

newton

ここは楽しいですよね。企画展があるので年に何回も行けますね。

by newton (2015-06-04 16:20) 

ヨッシーパパ

初めて銀座線に乗った時に、一瞬真っ暗になってびっくりしました。
懐かしい思い出です。
by ヨッシーパパ (2015-06-04 19:17) 

JUNKO

地下鉄博物館ってあるんですね。初めて聞きました。
by JUNKO (2015-06-04 22:12) 

ryo1216

ちょいのりさん、コメントありがとうございます。
マンホール、僕も大好きです!
パリでエジソンのマンホールに出会えた時は、感激しました!!
by ryo1216 (2015-06-07 00:44) 

ryo1216

ゆうのすけさん、斗夢さん、NONNONオヤジさん、コメントありがとうございます。
僕も、駅に着く前に車内灯が消えるの好きでした。
駅に到着するよの合図だと思ってたのですが、 bpd1teikichi_satohさんから、「当時の地下鉄はトンネル高をなるべく低く抑えたい為に、通常のパンタグラフではなく、車両のサイドから電力を供給する方式で、然し駅の近くでポイント等があり、供給する電力を片側から反対方向のサイドから供給する時に一時的に、車内の電灯が切れ一番最初にある写真の電池に拠る非常灯が点灯しました。」とのこと・・。

そんな理由だったんですね。
by ryo1216 (2015-06-07 00:48) 

ryo1216

newtonさん、コメントありがとうございます。
今回、初めての訪問でしたが、楽しい所ですね。企画展で、展示内容が変わるんですね。また、訪問したく思います!
by ryo1216 (2015-06-07 00:50) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
東京に初めて来た時、地下鉄乗るのも初めてで、車内が暗くなるの僕も驚きでした!
懐かしいです!!
by ryo1216 (2015-06-07 00:51) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
いろんな博物館があって、どこも面白いですね。たばこと塩の博物館もリニューアルオープンしたそうで、いつか行ってみようと思います。
by ryo1216 (2015-06-07 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0