SSブログ

初詣2 宇佐神宮、八幡様の総本山です。 [寺社]

宇佐神宮は、全国に4万社ほどある八幡様の総本山です。
国宝の本殿は、改修中でした。今年は、10年に1度の天皇からの使者の来る「勅使祭」が行われる年だそうで、それまでに綺麗にしておこうということかもしれません。
IMG_4349.JPG

_MG_6208.JPG

宇佐神宮は、出雲大社と同じく、2拝4拍手1拝のお参りです。
4拍手なのは、全国でも2社だけのようです。
IMG_4348.JPG

ご神木にもお触りしてきました!
_MG_6211.JPG

最近、毎年買ってる干支の置物。
青にしようかな・・・
_MG_6212.JPG

やっぱ、金かな!
ということで、金羊を購入也。
_MG_6213.JPG

_MG_6219.JPG

IMG_4346.JPG

IMG_4351.JPG

_MG_6222.JPG

下宮へ!
_MG_6226.JPG

下宮の脇に、「兆竹」なるものが・・・。
_MG_6224.JPG

神意のト占の際、焼いた亀甲を冷ますために使われる竹だそう。
兆竹、さましだけと読むようです。
_MG_6225.JPG

IMG_4355.JPG

下宮を抜けると、「祓所」に戻ります。
IMG_4272.JPG

IMG_4357.JPG

IMG_4360.JPG

露店も多く並ぶお正月。今年は、初物な感じのお店が多く見受けられました。
ほんで、これ買った!
_MG_6250.JPG

今年は、久しぶりにうっすら雪化粧の初詣を楽しめました。

帰りに、「昭和の町」が人気らしい「豊後高田」でこちらを。
_MG_6260.JPG

今年の初蕎麦です。
九州も、お蕎麦の美味しいお店が増えてきました。
_MG_6263.JPG


八幡本宮宇佐神宮と大神氏―甦れ八幡神

八幡本宮宇佐神宮と大神氏―甦れ八幡神

  • 作者: 小川 進一
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本




日本の神社 17号 (宇佐神宮) [分冊百科]

日本の神社 17号 (宇佐神宮) [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2014/05/27
  • メディア: 雑誌







nice!(195)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 195

コメント 6

唐津っ子

宇佐神宮あたりはそんなに積雪はなかったのですね.
中津市の薦神社周辺は,道路にも積雪が残ってました・・・
by 唐津っ子 (2015-01-11 01:05) 

さきしなのてるりん

4拍手は本社だけですかね?池田にも宇佐八幡あります。
by さきしなのてるりん (2015-01-11 19:20) 

ryo1216

唐津っ子さん、コメントありがとうございます。
宇佐に行く途中、山香の辺りまでは、すごい雪だったのですが、宇佐に着く頃には、上がってました。中津も大雪だったということは、宇佐神宮の辺りだけ、そうでもなかったのかもしれませんね。
大雪の初詣をちょっと期待してたりもしましたが、肩すかしな感じでした。
by ryo1216 (2015-01-11 20:53) 

ryo1216

さきしなのてるりんさん、コメントありがとうございます。
上宮と下宮の3つ、計6つの神殿は、4拍手で、境内にあるその他の末社は、2拍手と小さい頃に習ったのですが、正解かは、定かではないです。
出雲大社は、末社すべて4拍手らしいですし。
世田谷にも、宇佐神宮ありますが、確か、2拍手だったような・・・です。
by ryo1216 (2015-01-11 20:57) 

ふゆん

自分も金色好きすきー!
でも最初水色のひつじさんもいいなって思った!
なんかイイ色の青味でー
でも金のがご利益がありそう(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-12 05:45) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
僕、青オタクなので、最初は、青!と思ってたんですが、昨年の馬が青だったので、気分を変えて、今年は金に!
ご利益あったら、報告しますね!
by ryo1216 (2015-01-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0