フェリー埠頭 [旅行]

年末年始の帰省の際、途中下車旅を初めてからのここ数年、九州へは、大阪からフェリーで帰るようになりました。途中下車の旅も楽しみだけれど、フェリーに乗りたいのが最大の楽しみかもしれません。
実家が引っ越して、大分よりも別府の方が近いので、大阪南港から別府航路が定番になりつつあります。
大阪港のフェリーターミナルも勝手知ったる場所になってきました。

フェリー、電車や飛行機と違って、出発の随分前から、船は着いています。
船の旅は、始まる前からなんだかノンビリムード。時間の流れ方が違います。

以前の「さんふらわ」号、デッキにプールらしきものも・・・。

にっぽん全国たのしい船旅2014-2015 (イカロス・ムック)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/07/28
  • メディア: ムック

Aubig 3D 木製立体パズル- 贅沢な船旅

• 出版社/メーカー: Aubig
  • メディア: おもちゃ&ホビー

空旅・船旅・汽車の旅 (中公文庫)

• 作者: 阿川 弘之
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 文庫

唐津っ子

私も帰省の時にはさんふらわを利用していますが,
戻ってくる時のみで,大阪南港からはまだ乗ったことがありません.

昔のさんふらわにはプールがあったんですね!!!
そういえば,中津の知り合いの方がそう言ってた気がします.
by 唐津っ子 (2015-01-12 01:38)

Silvermac

「さんふらわあ号」には私も乗ったことがあります。
by Silvermac (2015-01-12 05:47)

ふゆん

フェリーで帰省するってステキだなー
お船で帰る。いい感じ♪
りょさんの帰省のときの雲がまたステキでー
お船で雲眺めて帰るってサイコーだーヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2015-01-12 05:49)

斗夢

飛行機での旅はデジタル、船旅はアナログだと思います。
by 斗夢 (2015-01-12 07:36)

風来鶏

船旅、憧れです^^
by 風来鶏 (2015-01-12 10:17)

FOUR−STRAIGHT

おっと、見たことある建物と思ったら南港じゃないですか!
夜の出航だったのですね
もう、長いことフェリーには乗ってません
橋のない頃は、淡路島や四国へフェリーで行きましたけどね(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 10:48)

てんてん

実家は九州でしたか
親近感が・・・(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-01-12 13:10)

イッシー

若いころは、サンフラワーによく乗りました。
晴海ー北海道、晴海ー高知等々。

by イッシー (2015-01-12 14:23)

ヨッシーパパ

30数年前の修学旅行は、サンフラワーで九州から東京に帰ってきました。
by ヨッシーパパ (2015-01-12 18:56)

ryo1216

唐津っ子さん、コメントありがとうございます。
今は、夜行の便しかないようですが、以前は、昼間の便もあったのかもしれませんね。プールのデッキで海を眺めながら過ごすのも素敵ですね。
by ryo1216 (2015-01-12 21:45)

ryo1216

Silvermacさん、コメントありがとうございます。
フェリーは、大阪-別府、神戸-大分、北九州-東京、釧路-東京に乗ったことがあります。高知にもフェリーで行きたかったです。
by ryo1216 (2015-01-12 21:52)

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
船での移動する時間がなんだか好きになって、ここ数年、帰省は船です。
お値段もお安いし!
年末の夜、デッキは、めちゃくちゃ寒いです。防寒バッチリにして臨んでます!
季節のいい時期にも乗ってみたいなぁ。
by ryo1216 (2015-01-12 21:55)

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
寝台列車もアナログですね。アナログな時間の流れが、なんだか快適に感じるこの頃です。
by ryo1216 (2015-01-12 21:56)

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
船で移動するのいいですよ。小さい時から小舟に乗ってたからか、船酔いもまったくしないし、ゆっくり本も読めますし・・・。波を眺めてるだけでも、癒されます。
by ryo1216 (2015-01-12 21:59)

ryo1216

FOUR−STRAIGHTさん、コメントありがとうございます。
大阪から、九州への船は、夜の出港しかないようです。寝台列車と同じで、眠っているうちに九州に連れて行ってくれます。
by ryo1216 (2015-01-12 22:02)

ryo1216

てんてんさん、コメントありがとうございます。
九州もんです。九州も、バイクで走りたい道がたくさんありますね。バイクに乗ってた頃、フェリーで帰省すればよかったと、少々、悔んでおります。
by ryo1216 (2015-01-12 22:09)

ryo1216

イッシーさん、コメントありがとうございます。
学生の頃、北海道に旅行して、帰りは、釧路から東京までフェリーでした。
あれもさんふらわだったのでしょうか?!
フェリー旅、いいものですね。
by ryo1216 (2015-01-12 22:11)

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
僕も最初にフェリーに乗ったのは、高校の頃の修学旅行でした。新幹線で行く予定が、山陽本線が不通になって急きょ・・・。台風だったのかなぁ、その時のフェリーは、瀬戸内海でしたが、めちゃくちゃ揺れました。2等の広間で力を抜いてると転がるくらいに・・・。面白かったです!(船員さんたちは大変だったのかもしれませんね・・・)
by ryo1216 (2015-01-12 22:18)

prin4795

へええ~

ご実家は九州ですか?
意外な展開!
身近に感じます。
by prin4795 (2015-01-13 23:47)

prin4795

またまた、福岡生まれのふくおかですが
母方は大分日田です。
by prin4795 (2015-01-13 23:48)

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
高校まで九州でした。九州は、魚も肉も美味しくて、温泉も身近にあって、ほんといい所です。
天領日田もいいですね!
by ryo1216 (2015-01-14 00:04)