SSブログ

ワタリウム 磯崎新とフレンチランチ [美術館]

青山のワタリウムで開催中の「磯崎新 12×6=60」展へ。
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1408isozaki/index2.html
_MG_4018.JPG

この展覧会、シーズンチケット制で、会期中、何度でも入れるとのこと。
こういう制度、いいですね!
_MG_4020.JPG

建築家「磯崎新」の建築の周辺の考察といった展覧会。
地元出身の磯崎新、小学生の頃、氏の設計した図書館によく通ってたなぁ・・・。

旅先など、ある時期から写真を撮るのをやめて、スケッチにすることにしたという。
スケッチ帖の展示、面白かったです。
確か、宮崎駿さんも、同じだったかなぁ・・・、「写真を撮ると、見ているようで見てない、スケッチにすることで、対象をほんとに見ることができる・・・・。」
なるほど、確かにそうかも・・・。
_MG_4021.JPG



誕生日前の週末ということで、ランチは、ちょっと贅沢にフレンチを。
表参道にあった頃は、行ったことがあるのだけれど、外苑前に移っては、初めて。
北海道の野菜の美味しいレストラン「ル・ゴロワ」です。
_MG_4029.JPG

蕎麦粉のパン、焼き立てで美味しかった!
_MG_4033.JPG

前菜、ビーツが特に美味で・・・。
_MG_4035.JPG

ごぼうのスープ!
_MG_4036.JPG

豚のソテー! 肉の敷き詰められた野菜が美味しい!
_MG_4037.JPG

デザートは、イチゴのなんちゃら。ミルクプリンにイチゴのジュレを添えたモノ・・・。
このジュレが、美味しくて、今回ケーキ作った時、自分でも試してみた!
_MG_4039.JPG

_MG_4042.JPG

昼食後、ワタリウムのビルに戻って、「オンサンデーズ」へ。
_MG_4049.JPG

猫のロウソクなんだけれど、
_MG_4059.JPG

燃やすと骨が出てくるらしい・・・、かなりシュールです。
_MG_4060.JPG

水丸さんの「地球の細道」、買いました。
_MG_4131.JPG

水丸さんの書斎の写真も・・・、「地球の歩き方」の次の原稿を書いてる最中に倒れたらしい・・・。
_MG_4132.JPG

水丸さんのイラストと洒脱な文章・・・、日本と世界の細道を巡った素敵な本です。
_MG_4134.JPG

トナカイと
_MG_4137.JPG

白クマも買いました!
_MG_4135.JPG

白クマくん、ピンバッチで、青のカモフラのかばんに付けてみた。
_C090003.jpg

前から付けてた、白クマリフレクターと親子みたいでいい感じです。
_C090004.jpg



安西水丸 地球の細道

安西水丸 地球の細道

  • 作者: 安西 水丸
  • 出版社/メーカー: ADAエディタトーキョー
  • 発売日: 2014/08/26
  • メディア: 単行本




安西水丸: いつまでも愛されるイラストレーター (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

安西水丸: いつまでも愛されるイラストレーター (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/09/23
  • メディア: ムック




磯崎新の仕事術―建築家の発想チャンネル

磯崎新の仕事術―建築家の発想チャンネル

  • 作者: 磯崎 新
  • 出版社/メーカー: 王国社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本



この本も面白そうだった・・・。

挽歌集: 建築があった時代へ

挽歌集: 建築があった時代へ

  • 作者: 磯崎 新
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 単行本




nice!(211)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 2

ふゆん

ミルクプリンにイチゴのジュレ?_φ(・д・ )メモメモ

溶けると骨格が出てくるローソクは
ブキミだけどナイスなアイデアって思ってたやつだー!
となりのサンタさんのスノードームもいいなあ☆
水丸さんの描くスノードームもかわいいね♪
白クマくんピンバッチ青いカモフラにぴったんこだー!
かわいいな!かわいいお買い物だらけだー!ヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2014-12-28 08:07) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
ジュレでいいのか、改めて考えると不明なんですが、イチゴ、適当に切って、砂糖とレモン汁加えて、レンジで1分! 似た感じのものができました。
自作ケーキ、ジュレが効いてて美味しかったです!

青のカモフラを氷山に見立てて白クマくんたちに守ってもらうことにしました!

水丸さんの本、古本屋でも品薄な感じです・・・。
アトランタ案山子に、来年、出会えることを祈って・・・。
by ryo1216 (2014-12-28 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0