SSブログ

庭園美術館 アールデコの邸宅2 [建築]

本日より2日間、世田谷ボロ市の前半戦が始まります。
今年度は、12/15、16、1/15、16の4日間、いずれも平日。夜は、混み合いそうです。
寒波がやってきています。お越しになる方は、寒さ対策をお忘れなきよう!

東京都庭園美術館の続きです。

「第一応接室」の壁を挟んでお隣の「小客室」、壁紙は、フランスの室内装飾家アンリ・ラパンの油絵です。
_MG_3346.JPG

部屋の隅々に縄?の装飾が張り巡らせれています。
_MG_3338.JPG

アップするとこんな感じ。
_MG_3619.JPG

お隣、「大客室」(サロン)のシャンデリアは、とっても豪華!
ラリック作のシャンデリアです。
_MG_3347.JPG

_C030003.jpg

_MG_3350.JPG

ガラス戸の装飾も見事です。
_MG_3353.JPG

_MG_3354.JPG

この部屋のラジエーターカバー、かっこいいです。
_MG_3355.JPG

_C030004.jpg

_MG_3358.JPG

_MG_3360.JPG

「大客室」のお隣は、ガラス戸で仕切られた「大食堂」。
_MG_3362.JPG

ここの照明もラリック作!
_MG_3363.JPG

壁にも精細な模様が彫り込まれています。
_MG_3367.JPG

_MG_3368.JPG

_MG_3369.JPG

出窓の下のラジエーターカバーでは、魚が回遊?しています。
_MG_3370.JPG

_MG_3371.JPG

ラリックの花瓶も!
_MG_3376.JPG

つづく・・・。


庭園美術館へようこそ: 旧朝香宮邸をめぐる6つの物語

庭園美術館へようこそ: 旧朝香宮邸をめぐる6つの物語

  • 作者: 朝吹 真理子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: 単行本




アール・デコ建築意匠: 朝香宮邸の美と技法

アール・デコ建築意匠: 朝香宮邸の美と技法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: 大型本








図説 アール・デコ建築---グローバル・モダンの力と誇り (ふくろうの本/世界の文化)

図説 アール・デコ建築---グローバル・モダンの力と誇り (ふくろうの本/世界の文化)

  • 作者: 吉田 鋼市
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(244)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 244

コメント 10

ふゆん

この間北海道からこっちに遊びにきた友達夫婦がそのときここに訪れてて
ここの意匠を切り絵にする折紙ブックを買ったとみせてもらったのでした
ステキデザインが詰まった館だよね☆

金平糖のお花の了解です!でもしっくりくるから自分もそー呼ぶですよ♪
アトランタの案山子ひょっこりみつかるといいですね☆(・∀・`)

by ふゆん (2014-12-15 03:10) 

ram

素敵ですねー♪
本当に素敵!

世田谷ぼろ市、今回は日程が合わなくて残念~!
今度行くときはもっとたっぷり時間を取ります。
by ram (2014-12-15 06:41) 

てんてん

隅々までおしゃれですね~
東京都庭園美術館行ってみたいです~♪
by てんてん (2014-12-15 19:26) 

う

本当に素晴らしいですね。
今度、行ってみたいと思います。
by う (2014-12-16 20:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
なんてステキなシャンデリア✿
真下からのお写真も素晴らしいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-16 23:23) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
アールデコの意匠がぎっしり詰まった感じの素敵な邸ですね。
西洋のデザインと日本の技術の融合も素晴らしい。

金平糖、かわいいよね。

アトランタ案山子、古本屋巡りに楽しみが増えました!
by ryo1216 (2014-12-16 23:54) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
ボロ市、今年は全日、平日開催で、来場者も少なめかもしれません。
布のことが判れば、替わりに購入できるのですが・・・。

機会があれば、また、是非!

庭園美術館、細部に渡って素敵な意匠に溢れているのでお薦めです。
by ryo1216 (2014-12-16 23:57) 

ryo1216

てんてんさん、コメントありがとうございます。
ほんとに細部に渡って、いい仕事をされてます。
是非、行ってみてくださいね。
by ryo1216 (2014-12-16 23:58) 

ryo1216

うさん、コメントありがとうございます。
大好きな洋館、久しぶりに訪問できて、堪能させていただきました。
是非、行ってみてください。
by ryo1216 (2014-12-16 23:59) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
シャンデリア、真下から見上げると、雪の結晶のようでもありました。
素敵な意匠に溢れています。
by ryo1216 (2014-12-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0