SSブログ

東京都庭園美術館リニューアル! アールデコ建築をみる [建築]

11月22日に、2011年から大規模改修工事に入っていた「東京都庭園美術館」がリニューアルオープンしました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/
_MG_3306.JPG

本館、最初の展示は、建物そのもの!
アールデコの美しい建物全体が芸術です。
平日は、撮影可ということで、無理やり時間作っての訪問です。
_MG_3309.JPG

庭園美術館だけれど、庭園の方は、まだ整備が終わってないようです。
庭園の公開は、来年のようです。
こちらも「ぐるっとパス」の無料対象施設です。
_MG_3307.JPG

ダイジェストでアップしようと思っていましたが、写真の整理、記事の編集が大変そうなので、とにかく観て!ということで、しばらく画像垂れ流し気味での報告です。

訪問したのは、12/3。
庭園は、公開していませんが、建物までのアプローチの間に紅葉が少し。
_MG_3310.JPG

_MG_3311.JPG

_MG_3312.JPG

久しぶりの再会! やはり美しい建物です。
_MG_3315.JPG

_MG_3316.JPG

入口のラリックのレリーフ・・・、久しぶり!
_MG_3319.JPG

邸内もアールデコの装飾で溢れています。
今回の本館改修工事では、邸内の清掃、補修が行われたようです。
_MG_3321.JPG

_MG_3322.JPG

ラリックのレリーフ。邸内から。
_MG_3323.JPG

_MG_3324.JPG

各部屋の照明も凝っています。
_MG_3325.JPG

ラジエーターカバーは、破損していたモノの補修を行い、以前、展示していなかったものも復活しているそうです。
_MG_3327.JPG

_MG_3328.JPG

_MG_3332.JPG

_MG_3333.JPG

玄関を入ってすぐの「第一応接室」
_MG_3335.JPG

取っても、部屋毎にデザイン違っていて、トッテモ凝っています!
_MG_3336.JPG

この美しい「アールデコの邸宅」が主役の展示会は、12/25までの開催です。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/141122-1225_architects.html


庭園美術館へようこそ: 旧朝香宮邸をめぐる6つの物語

庭園美術館へようこそ: 旧朝香宮邸をめぐる6つの物語

  • 作者: 朝吹 真理子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: 単行本




アール・デコ建築意匠: 朝香宮邸の美と技法

アール・デコ建築意匠: 朝香宮邸の美と技法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: 大型本




すぐわかる 作家別 アール・ヌーヴォー[アール・デコ]の美術

すぐわかる 作家別 アール・ヌーヴォー[アール・デコ]の美術

  • 作者: 岡部 昌幸
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本




図説 アール・デコ建築---グローバル・モダンの力と誇り (ふくろうの本/世界の文化)

図説 アール・デコ建築---グローバル・モダンの力と誇り (ふくろうの本/世界の文化)

  • 作者: 吉田 鋼市
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(253)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 253

コメント 6

orange

これは行かなくては^^
取っ手トッテモ素敵です。
そろそろウィーンに"戻ります"^^
by orange (2014-12-14 08:59) 

てんてん

使い込まれた取っ手がトッテモ素敵♪
by てんてん (2014-12-14 11:02) 

majyo

庭園美術館のパーティーに参加したことがあります。
行く人がいなくて代役ですが・・・
アールデコの室内を今 写真を見て思い出しました。
ここは駅からも近く 良いところですね。都心の喧騒を忘れます

by majyo (2014-12-14 19:30) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
とっても(取っ手も)美しい建物です。庭の公開は、まだ少し先のようですが、隣に自然教育園の森もあります。是非!

ウィーン、楽しみです。
僕の方は、パリには、しばらく着手?できそうもありません・・・。
by ryo1216 (2014-12-14 22:40) 

ryo1216

てんてんさん、コメントありがとうございます。
取っ手も照明も、部屋毎に意匠が凝らされていて、とっても素敵です。
素敵な回転机もあるんですよ。
by ryo1216 (2014-12-14 22:42) 

ryo1216

majyoさん、コメントありがとうございます。
庭園美術館のパーティ、お洒落ですね!
こことお隣の「自然教育園」、都会の喧騒を忘れさせてくれる素敵な場所ですね。
by ryo1216 (2014-12-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0