SSブログ

日本民家園 [博物館]

岡本太郎美術館の後、同じく生田緑地の中にある「日本民家園」へ。
主に東日本の、なくなりつつある民家の保存を目的として開かれた野外博物館です。
太郎美術館のチケットの半券を提示すると二割引きになりました。
http://www.nihonminkaen.jp/facility/
_A280086.jpg

現在25棟の民家が広い園内にて公開中。
うち18件は、国や県の重要文化財に指定されているものだそう。
民家といっても、豪農、商家など立派なものが多いです。
_A280104.jpg

最近、洋館ばかり見てましたが、日本古来の建物もはやりいいものです。
_MG_0617.JPG

母方の実家が建て替える前、町屋造りの建物で、土間があって、建物の真ん中に庭があって、床下でニワトリ飼っていて、縁側の一枚だけ外せる板の真下に卵産んで、すごいなと感激したな・・・。お風呂は、五右衛門風呂で、薪でお湯沸かす時、焼き芋造ったなぁ・・・などと思い出しつつ・・・。
_MG_0622.JPG

_MG_0620.JPG

この小さなお堂の屋根、めちゃくちゃ綺麗なデザインでした。
_A280097.jpg

_MG_0627.JPG

_MG_0631.JPG

_MG_0633.JPG

_MG_0637.JPG

_MG_0638.JPG

_A280111.jpg

_MG_0641.JPG

_MG_0643.JPG

民家の保護のためでもあるのでしょうが、何棟かで囲炉裏に火が入れられていて、囲炉裏端でくつろぐこともできます。
炎のゆらぎを眺めてると和みますね。
IMG_2408.JPG

IMG_2409.JPG

IMG_2410.JPG

IMG_2412.JPG

IMG_2413.JPG

IMG_2415.JPG

つづく・・・


日本の民家 (岩波文庫)

日本の民家 (岩波文庫)

  • 作者: 今 和次郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1989/03/16
  • メディア: 文庫




古民家スタイル―日本の心を住まわせる民家力 (No.1) (ワールド・ムック (445))

古民家スタイル―日本の心を住まわせる民家力 (No.1) (ワールド・ムック (445))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワールドフォトプレス
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: ムック




古民家スタイル no.16 (ワールド・ムック 902)

古民家スタイル no.16 (ワールド・ムック 902)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワールドフォトプレス
  • 発売日: 2011/12/09
  • メディア: ムック



nice!(239)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 239

コメント 8

あーちゃ

ここ、行ってみたいなあとおもいつつ、白川郷ほどでもないかと思い、足がむきませんが、一度見てみたいものです。
by あーちゃ (2014-12-08 14:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
最後の1枚・・・切ないくらいきれいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-09 07:57) 

カエル

興味が湧いてます。すごく。
by カエル (2014-12-09 11:05) 

ryo1216

あーちゃさん、コメントありがとうございます。
こちらは、白川郷と違って、いろんな建物が楽しめます。太郎美術館と併せて、是非!
by ryo1216 (2014-12-09 23:46) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
立派な民家ばかりでした。日本家屋の屋根の傾斜、綺麗ですね。
by ryo1216 (2014-12-09 23:47) 

ryo1216

カエルさん、コメントありがとうございます。
日本家屋の美しさを見直せる場所かもしれません。
小金井の江戸東京たてもの園もいいですね。
by ryo1216 (2014-12-09 23:49) 

prin4795

母の、実家(日田)で、大昔
五右衛門風呂に、入ったことあります
怖くて!

お蕎麦やさんで
火鉢の、火をみて、やはり火はいいですねえ~
火鉢を、使いたくなりました。
無理よね!
子供の頃の、体験は何時までも原(?)元(?)風景かしら
by prin4795 (2014-12-13 02:45) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
日田もいい街ですね。

焚火でも、火鉢でも、ストーブでも、蝋燭でも、火の揺らぎは、心を落ち着かせてくれますね。

by ryo1216 (2014-12-13 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0