SSブログ

豪徳寺紅葉! [豪徳寺(招き猫)]

近所の豪徳寺、赤や黄色、そして緑の色の競演が楽しめる紅葉です。
_C020001.jpg

今年は、木々によって染める時期がまちまちな感じで、全体としては、「お見事!」という感じでは、なかったけれど、個別に見れば、やっぱ綺麗です。
_C020004.jpg

_C020006.jpg

染まっていく途中のグラデも大好きです。
_MG_3186.JPG

落ち葉の絨毯も好き。
_MG_3190.JPG

_C020011.jpg

_MG_3208.JPG

_MG_3248.JPG

_MG_3251.JPG

豪徳寺といえば、招き猫!
_MG_3290.JPG

_C020024.jpg

_MG_3300.JPG

_MG_3301.JPG

三重塔も、だんだんと風格がでてきました。
IMG_3876.JPG

IMG_3886.JPG

一番奥のお庭も紅葉の時が一番、綺麗です。
IMG_3881.JPG

IMG_3880.JPG

IMG_3877.JPG

日の光を浴びると、輝いてみえますね。
IMG_3862.JPG

IMG_3863.JPG

同じく近所の実相院も昨年の方が綺麗な感じでした。
東京の紅葉は、今年はこんなものなのだったのかな。
京都、行けなかったけれど、TVなどで中継される絵は、やはり綺麗。
清水の池に映り込む紅葉、また、眺めたいです・・・。


紅葉ハンドブック

紅葉ハンドブック

  • 作者: 林 将之
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 単行本




厳選 日本の紅葉

厳選 日本の紅葉

  • 作者: 深澤 武
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: 単行本




紅葉ガイド特別保存版 秋の京都 2014 (アサヒオリジナル)

紅葉ガイド特別保存版 秋の京都 2014 (アサヒオリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/08/28
  • メディア: ムック




招き猫 白小判 8号右手 開運

招き猫 白小判 8号右手 開運

  • 出版社/メーカー: 【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-
  • メディア:



nice!(255)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 255

コメント 4

orange

こんばんは。
今年の紅葉でよく見かけたのは一枚の葉で色々な色に染まったもの。
静かなお庭を眺め、今年を振り返りたい。あの混雑では無理だったでしょう。
洛北の小さなお寺を探して、来年は京都へお越しくださいませ。
豪徳寺、身軽にカメラ一つで"晴れた日に"散策したいです(笑)
by orange (2014-12-07 01:44) 

まゆみっふぃ

豪徳寺も紅葉が綺麗なんですね(^^)
by まゆみっふぃ (2014-12-07 20:11) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
紅葉最盛期の京都は、とんでもない人ですものね。洛北の小さなお寺、いいですね。来年は、是非!
豪徳寺、最近、人が少し増えてきたようにも感じますが、まだまだ静かに楽しめるお寺です。
by ryo1216 (2014-12-09 23:42) 

ryo1216

まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます。
豪徳寺の紅葉、時期がピッタリな年は、いろんな色が混ざり合って、とっても綺麗です。今年は、綺麗な部分だけ切り取りながら、楽しみました。
by ryo1216 (2014-12-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0