SSブログ

8/3、燕岳登山4 合戦沢の頭からは、眺望の尾根道! [登山]

御嶽山の噴火、大変な大惨事になってしまいました。
快晴の登山日和の週末、それもお昼頃・・・、一番山頂付近が賑わっている頃です。
いろんな不運が重なってしまいました。
被災に遭われた方々のご冥福を祈らずにはおれません。
もっと遅い時間だったら、1ケ月後だったら、よかったのにと、つい思ってしまいます。

登り易い山でも、やはり日常とはかけ離れた世界。
今回の燕でも、下山していた夕方に登ってくる団体さんもいて、危険だなぁと・・・。
ただ、そんな場所だからこそ見ることができる景色・世界があるのも確かです。
辛い登山が終わった後、また山に登りたくなってしまいます・・・。


合戦小屋からしばらく行くと、開けた場所に。「合戦沢の頭」です。
_MG_3931.JPG

ここで、全行程の2/3くらい・・・。
燕山荘まで、標高差200mちょっとです。
_MG_3932.JPG

山頂への道も、見えるようになってきました。
_MG_3935.JPG

心地よい風が吹き抜ける場所でした。
_MG_3939.JPG

_8030069.jpg

ここからは、ちょっとなだらかかな・・・
_MG_3942.JPG

_MG_3943.JPG

と思いきや、やっぱり急な所も・・・。
_MG_3945.JPG

大天井岳は、雲の中・・・。
_8030071.jpg

下から湧きたつ雲が綺麗でした!
_8030073.jpg

雲が流れて、燕山荘が見えました!
_MG_3947.JPG

なだらかな道を過ぎると、
_MG_3952.JPG

唯一のクサリ場!
と言っても、クサリなくても登れる斜面です。
_MG_3953.JPG

燕山荘が近づいてきた!
_MG_3957.JPG

_MG_3959.JPG

_MG_3960.JPG

燕岳山頂は、こっちかな・・・。
_MG_3964.JPG

突き出た木、夜になったら動いてるに違いない!!
_MG_3967.JPG

この階段を登れば、山荘はすぐのはず。
_MG_3970.JPG

_MG_3975.JPG

つづく・・・。


山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 地図




ワンダーフォーゲル 2014年6月号 歩こう。北アルプス

ワンダーフォーゲル 2014年6月号 歩こう。北アルプス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2014/05/10
  • メディア: 雑誌




週刊 ふるさと百名山 15号 常念岳・燕岳

週刊 ふるさと百名山 15号 常念岳・燕岳

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: 雑誌



nice!(266)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 266

コメント 6

ふゆん

御嶽山のニュースみてびっくり
噴火ときくと九州方面かな?って思うんだけど
長野だーって(ノ。・`д・)ノ


突き出た木ぜったい夜動いてそだね!
朝日がのぼって
あわててそこでピタッっととまったみたいだねー(≧∇≦)
by ふゆん (2014-09-29 08:33) 

カエル

同じく噴火と聞いてドキッとします。
日常でも、いろんなことに備えていないといけませんね。
by カエル (2014-09-29 15:18) 

JUNKO

噴火のニュースに登山の怖さを知りました。
by JUNKO (2014-09-29 17:26) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
噴火、最悪の時(週末のお昼)に起こってしまいました。残念です。
きっと、直前まで、山頂に登った喜びの中で、お昼食べてたんだろうなと・・・。

ねっ、この木、絶対動いてるよね!!
by ryo1216 (2014-09-30 23:34) 

ryo1216

カエルさん、コメントありがとうございます。
地震もそうだろうけれど、直後の振る舞いが大切ですね。心とモノと備えは大切ですね。
by ryo1216 (2014-09-30 23:35) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
やhり日常とは、危険の度合いが全く違いますね。落雷、落石、熊、蜂・・・、素晴らしい景観の裏側に危険が潜んでいます。
一刻も早い、救助を祈るのみです。
by ryo1216 (2014-09-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0