SSブログ

8/3、燕岳登山5 燕山荘に到着!! [登山]

燕山荘までもう少し!
しかし、頂上付近は、すっかり雲の中。
_MG_3977.JPG

雲が少し流れてくれました。
_MG_3979.JPG

10:48、燕山荘に到着!
登山口から、3時間10分の道のりでした。
途中スイカ大休憩もしたのだけれど、参考タイムとくしくも同タイム。久しぶりの山でしたが、まだまだ大丈夫かな。
_MG_3981.JPG

燕山荘からは、燕岳の反対側に向かうと、大天井岳を経て、槍ヶ岳や常念岳に行くことができます。
いつか辿ってみたい道です。
_MG_3988.JPG

槍ヶ岳、見えないかな・・・。
_8030080.jpg

残念ながら、北アルプスの高山は、すっかり雲の中でした。
_MG_3985.JPG

燕山荘から、燕岳の頂上までは、1km。30分、往復50分の道のりのようです。
_8030081.jpg

燕岳の山頂は、しっかり姿をみせてくれました。
北アルプスの女王と称されている山です。
_MG_3989.JPG

すぐに頂上に行けば、12時までに燕山荘に戻って来れそうですが、まずは、人気の山小屋を見学です。
_MG_3991.JPG

人気の燕岳。バッヂが17種類も売ってました! 2個買いました。
_MG_3994.JPG

食堂も広くて綺麗!
_MG_3996.JPG

縁側のスペースは人気のカフェ!
_MG_3998.JPG

11時から食堂がオープンとのことで、お昼時の混雑の前に早めの昼食を頂くことにしました。
ガッツリ「カツ定食」を!
_MG_3999.JPG

善光寺七味も置いてました。
トン汁に投入!
_MG_4002.JPG

エネルギー注入した所で、いざ山頂へ!
女王様の優雅なお姿を明るめで。
_MG_4003.JPG

ついで、モノクロで・・・。
_MG_4004.JPG

山頂までの道のりには、イルカや蛙や眼鏡だとかいるらしい・・・。
山荘の裏手、これがイルカ?(どうも違うみたい。イルカ岩は、別の所にありました)
_MG_4008.JPG

鯨? イルカの群?
奇岩、大好きです!
_MG_4009.JPG

さて、いざ山頂へ!
_SDI6030.jpg

雲で隠れてしまう前に・・・。
_MG_4005.JPG

つづく・・・。


山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 地図




ワンダーフォーゲル 2014年6月号 歩こう。北アルプス

ワンダーフォーゲル 2014年6月号 歩こう。北アルプス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2014/05/10
  • メディア: 雑誌




燕岳 四季へのいざない

燕岳 四季へのいざない

  • 作者: 岩橋 崇至
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2011/04/16
  • メディア: 大型本



nice!(256)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 10

ふゆん

いえーい!トンカツ定食だー!うんまいよねー!ヽ(・∀・)ノ
バッヂいいなあ!きっと全部欲しくなっちゃうよ(≧∇≦)
by ふゆん (2014-09-30 03:57) 

promethe

おはようございます。

体調不良のため、しばらく巡回をサボってました。
今日から復帰します。
by promethe (2014-09-30 07:20) 

さきしなのてるりん

そうそう、イルカの岩があったねぇ。
by さきしなのてるりん (2014-09-30 11:34) 

美美

ピンバッヂは欠かせませんね。
今回の噴火に遭遇してしまった方々には
ほんと残念でなりません。
これが真冬だったら、誰も登っていない時だったらと悔やまれます。

by 美美 (2014-09-30 17:30) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
トンカツ、美味しい!
普段も美味しいけれど、山の上だと倍増します。
どのバッヂも魅力的でした!
by ryo1216 (2014-09-30 23:39) 

ryo1216

prometheさん、コメントありがとうございます。
大丈夫でしょうか?
くれぐれも、無理なさらずように・・・。
僕も最近、ずっと微熱が続いてます・・・。
by ryo1216 (2014-09-30 23:40) 

ryo1216

さきしなのてるりんさん、コメントありがとうございます。
奇岩の山、大好きです。
燕の山頂周辺、神秘的な景観で、とっても素敵でした。
by ryo1216 (2014-09-30 23:41) 

ryo1216

美美さん、コメントありがとうございます。
山のピンバッヂ、欲しくなってしまうものですね。こんなに種類の多い山は、初めてでした。

噴火、数時間前後するだけでも、被害は全然変わっていたのだろうと思うと、残念でなりません。
by ryo1216 (2014-09-30 23:44) 

テリー

燕岳、また行きたいですね。
by テリー (2014-10-01 15:34) 

ryo1216

テリーさん、コメントありがとうございます。
燕岳、いい山ですね。何度も行きたくなる山です。
by ryo1216 (2014-10-03 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0