SSブログ

アミューズミュージアム3 [ぐるっとパス2014]

実際に着衣できるコーナーも・・・。
_MG_3073.JPG

そして、布、最後の間は、丹念に創られた「前掛け」の数々・・・。
_MG_3077.JPG

ひとつひとつの作品に以下のような説明文が添えられており、気持ちが込められた作品の数々には、心打たれます。
「菱刺しの名手だった高橋さよは、74歳で眼を患うまで、家族のために菱刺し前掛けを刺し続けた。
この前掛けは、昭和20-30年代に、晴れ着として、また屋内着として着用された」
_MG_3087.JPG

_MG_3080.JPG

_MG_3088.JPG

_MG_3092.JPG

_MG_3098.JPG

_MG_3100.JPG

_MG_3102.JPG

矢印に導かれて、浮世絵コーナーへ・・・。
階段に広重の東海道53次の浮世絵。子供の頃、永谷園のお茶漬けに53次カードが1枚入っていて、当たりがあったのか、53次のカードセットを貰ったことがありました・・・。
日本橋から始まり・・・
_MG_3105.JPG

小田原を過ぎ
_MG_3110.JPG

箱根の山越え・・・
_MG_3111.JPG

_MG_3116.JPG

そして、京都の三条大橋まで・・・。55枚の浮世絵、楽しめました。
_MG_3118.JPG

途中に、「浮世絵シアター」があって、浮世絵の歴史や創作方法、江戸の暮らしなど紹介してくれました。
そして、屋上には、展望台。
_MG_3123.JPG

この日は、花火大会。特設会場になってました。花火鑑賞チケットは完売!でした。
_MG_3122.JPG

高い所に登ったら、お決まりのジオラマ!です。
_7260019.jpg

_7260024.jpg

_7260023.jpg

スカイツリーも!
_7260026.jpg

なかなか、楽しい美術館でした。
ぐるっとパス買ったら、また来ようと思います。



歌川広重保永堂版 東海道五拾三次 (謎解き浮世絵叢書)

歌川広重保永堂版 東海道五拾三次 (謎解き浮世絵叢書)

  • 作者: 佐々木 守俊
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 大型本




広重と歩こう東海道五十三次 (アートセレクション)

広重と歩こう東海道五十三次 (アートセレクション)

  • 作者: 安村 敏信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本




zippo(ジッポー) 安藤広重 BEST SELECTION 東海道五十三次 1997年製造

zippo(ジッポー) 安藤広重 BEST SELECTION 東海道五十三次 1997年製造

  • 出版社/メーカー: zippo(ジッポー)
  • メディア: その他







nice!(225)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 2

ram

久しぶりにPCから。
ここも興味津々です!
10月に東京、時間があったら見てみたいです。
(雅叙園の仮屋崎氏の個展と、劇団四季リトルマーメイド・時間いっぱいかな~~^^;)
by ram (2014-08-13 17:59) 

ram

そうそう、浅草には染の染料のお店もあるんですよ。
何年かぶりの浅草もいいですね~
by ram (2014-08-13 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0