SSブログ

アミューズミュージアム2 [ぐるっとパス2014]

囲炉裏も再現されていました。
日本では、囲炉裏のある家もどんどん少なくなっているのだろうけれど、暖房、調理、聡明、乾燥、火種、家の耐久性向上、そして家族団欒の場と万能な設備ですね・・・。
小金井の江戸東京たてもの園や生田の民家園などで、囲炉裏の体験ができますが、冬、ほんとに暖かですね、そして、囲炉裏で調理されたものもほんと美味しい・・・。
薪ストーブと囲炉裏、そして土間・・・、憧れです。
_MG_3013.JPG

鉄瓶、欲しいなぁ・・・。
_MG_3017.JPG

「自在鉤」もいろんなデザインがありますね。
_MG_3021.JPG

_MG_3022.JPG

_MG_3020.JPG

縄文時代の衣服を再現したものも・・・。
_MG_3029.JPG

_MG_3037.JPG

_MG_3033.JPG

馬の鞍、人や荷のためではなくて、装飾用の鞍だそう。
_MG_3040.JPG

鳥が可愛い・・・。アールヌーボー的でもありますね。
_MG_3041.JPG

仕事着も、寒さ対策、虫対策など様々な工夫がされていました。
_MG_3045.JPG

_MG_3048.JPG

_MG_3051.JPG

_MG_3054.JPG

黒澤監督の「夢」の撮影で使われた衣服の展示も・・・。
_MG_3059.JPG

_MG_3057.JPG

_MG_3058.JPG

_MG_3061.JPG

_MG_3064.JPG

_MG_3068.JPG

なかなか面白い美術館です!

つづく・・・。


囲炉裏と薪火暮らしの本

囲炉裏と薪火暮らしの本

  • 作者: 大内 正伸
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2013/03/05
  • メディア: 単行本




火のある暮らしのはじめ方―七輪、囲炉裏、ペレットストーブ、ピザ窯など

火のある暮らしのはじめ方―七輪、囲炉裏、ペレットストーブ、ピザ窯など

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本








夢 [DVD]

夢 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(265)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 265

コメント 1

ram

我が家も囲炉裏は非常用になりつつありますが
重宝しています。
電気ガスが停まっても何とかなります。
<夢>何度も何度も見ました!!
by ram (2014-08-13 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0