SSブログ

駒場公園 旧前田家 和館へ [建築]

玄関を入ってすぐの廊下の突き当たりの杉戸。松の絵が見事です。
岡倉天心らとともに「東京芸術学校」を設立し、横山大観や下村観山らを指導した「橋本雅邦」の作だそう。
_MG_0636.JPG

扉が開いた、その先の杉戸の絵も見事です・・・。
_MG_0634.JPG

和館ですが、照明にシャンデリアも。
_MG_0633.JPG

縁側からまったりと日本庭園を眺められます。
_MG_0638.JPG

まったり、横になりたい所ですが、「寝ころび禁止」!です。
_MG_0639.JPG

_MG_0641.JPG

_MG_0644.JPG

欄間の装飾も素晴らしい!
_MG_0645.JPG

_MG_0646.JPG

_MG_0648.JPG

和館を出て、
_MG_0649.JPG

お隣の洋館へ・・・。
_MG_0651.JPG

_MG_0652.JPG

_MG_0654.JPG

_MG_0655.JPG

こちらも無料開放しています。
入ってすぐにカフェがありました。
_MG_0656.JPG

広大なお屋敷、各部屋のシャンデリア、素敵です。
_MG_0657.JPG

_SDI5937.jpg

_MG_0664.JPG

いろんな暖炉も楽しめます・・・。
_MG_0665.JPG

つづく・・・。



nice!(261)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 261

コメント 6

ぽちの輔

横になりたくなる気持ち、わかります。
とっても良い建物ですね^^
by ぽちの輔 (2014-07-05 07:11) 

風来鶏

他人の前で寝転ぶのが駄目なら、家族だけだったら大丈夫なのかな^^;)
by 風来鶏 (2014-07-05 11:33) 

えがみ

やはり和の家屋は良いものですね。
by えがみ (2014-07-05 11:56) 

JUNKO

さすが前田家、重厚ですね。
by JUNKO (2014-07-05 20:07) 

がり

日本家屋も洋館も素敵ですね。
実際にみてみたいです!!
by がり (2014-07-05 23:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
木の廊下の見事なこと・・・
掃除が大変そうですが・・・☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-06 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0