SSブログ

東京大学 駒場博物館へ [博物館]

駒場の東京大学へ。
_MG_0593.JPG

東大の学際って7月なんですね。本日7/4と明日7/5が駒場祭のようです。
_MG_0594.JPG

真ん中にドカンと時計台!
_MG_0596.JPG

で、目的地は、キャンパス内にある「駒場博物館」です。
_MG_0597.JPGこちらの博物館、入場無料です。
訪問した日、6/29は、「終わりなきパリ、そしてポエジー-アルベルト・ジャコメッティとパリの版画展-」の最終日でした。
なんだか、最近、版画に縁があります・・・。そして、気付くのが遅く、毎回最終日の訪問が続いています・・・。
こちらの博物館、無料の上、なかなか面白い展示をしています。機会があれば、是非!
7/19からは、特別展「日本の蝶」が始まるようです。
http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/exihibition.html
_MG_0599.JPG

ジャコメッティのパリの版画を見て、パリに行きたくなりました・・・。
_MG_0601.JPG

博物館の前には、でっかいヒマラヤ杉!
_MG_0605.JPG

_MG_0607.JPG

時計台を真ん中にして、
_MG_0610.JPG

反対側にも同じ建物。こちらは、講義室のようです。
_MG_0611.JPG

裏側は、チャペル?
_MG_0613.JPG

新緑がまだ綺麗な季節ですね。
山にも行きたくなりました・・・。
_MG_0614.JPG

キャンパス内の銀杏並木は、秋、冬の方が趣があるなぁ・・・。
_MG_0618.JPG

_MG_0623.JPG

_MG_0624.JPG

東大を後にして、すぐそばの「駒場公園」へ。
_MG_0626.JPG

駒場公園は、もともと「駒場農学校」があった場所。
東京帝国大学として、本郷に移転した後、入れ替わる形で、加賀百万石の旧前田家が引っ越してきたようです。公園内には、旧前田邸(洋館と和館)が残されています。
まずは、和館へ。
_MG_0627.JPG

和館は、月曜と年末年始をを除く、9時から16時の間、公開されています。
_MG_0628.JPG

この日は、2Fには行けなかった・・・です。
_MG_0631.JPG

庭を眺めながら、まったりできる所です。
_MG_0632.JPG




死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

  • 作者: 青木 祐介
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




明治の洋館24選―関東の名建築を訪ねて

明治の洋館24選―関東の名建築を訪ねて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: 単行本




nice!(253)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 253

コメント 3

terrybear

あら~、もあな家のすぐそばですよ
もあなの散歩によく行ってます
木陰が多いので夏も涼しいしので
駒場祭は秋に盛大にやってますよ
by terrybear (2014-07-04 06:30) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
東大チョコレートをいただいたことがあります。
このマークが付いてました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-04 15:48) 

かずい

東大には、何かの研修と学園祭に行ったことがあります。
東大に立ち入るだけで、賢くなれた気がしました。
by かずい (2014-07-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0