SSブログ

森美術館 ゴー・ビトゥイーンズ展 [美術館]

森美術館で開催中の「ゴー・ビトゥイーンズ」展へ・・・。
http://www.mori.art.museum/contents/go_betweens/index.html
_MG_9975.JPG

こどもを通して見る世界・・・。
_MG_9886.JPG

「政治・文化・家族など子どもを取り巻く環境と、彼らが直面する諸問題に目を向け、遊びや夢、記憶などをキーワードに、大人の常識や伝統の枠組みにとらわれない子どもの創造性と、その多様な感覚に迫る」という試みです。
_MG_9891.JPG

_MG_9893.JPG

子どもたちが描く「地獄」のイメージ・・・。興味深いものでした・・・。
_MG_9900.JPG

_MG_9901.JPG

最後のコーナーには、「えほんのとしょかん」も。
子どもたちが楽しめる工夫も凝らされた展覧会です。
_MG_9910.JPG

僕は、いつ、大人になったのだろう・・・。
子どもと大人の境界線ってなんだろう・・・。
瑞々しい想像力や感性をいつ頃、失ってしまったのだろう・・・。(果たしてそんなものを持っていたのだろうか・・)

子ども時代の断片的な記憶・・・、記憶に残っているものと残ってないものの違いはなんだろう?

皆さんの、最初(最古?)の記憶ってなんなのだろう・・・。

MAM PROJECTのメルヴィン・モティのテキスタイル作品、面白かったです。
_MG_9916.JPG

近くで見ると・・・
_MG_9917.JPG

この日も、TS-Eレンズで試行錯誤・・・。
_MG_9873.JPG

展覧会は、8/31までの開催です。
お隣、「森アーツセンターギャラリー」で開催中の「こども展」は、6/29までの開催です。
http://www.roppongihills.com/events/2014/04/macg_kodomo_exhibition/
_MG_9962.JPG

展望台のカフェは、7/7まで「星空カフェ」。
プラネタリウムもあるようなので、夜は満天の星空を楽しめるかもしれません。
_MG_9948.JPG

この日の東京は、梅雨の合間の猛暑な日。
熱気の中、霞む東京でした。
_MG_9964.JPG

比較的近くのお台場も見えない・・・。
_MG_9941.JPG

スカイツリーも見えない・・・・。
_MG_9969.JPG

_MG_9957.JPG

水のない「毛利庭園」、初めて遭遇しました。宇宙めだかは、どこに??
_MG_9877.JPG

新しいmini、大きくなりましたね。
_MG_9976.JPG

最後に東京タワー!
_MG_9860.JPG

_MG_9866.JPG

さて、今日は、いよいよ正念場のギリシャ戦。
「普段通りのサッカー」をと口々に発言する選手たちの様子が、まったく普段通りでないのがちょっと気がかりです・・・。
スペインも敗退してしまった今、日本の華麗なるパスサッカーを披露してもらいたいものです。
どんな結果になるにせよ、しっかり見届けたいと思います・・・。



HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




HOMESTAR earth theater ブラック

HOMESTAR earth theater ブラック

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(254)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 254

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0