SSブログ

TS-Eレンズを試してみる・・・。 [CAMERA]

町田には、TS-Eレンズを持ち出してみました・・・。
ティルトとシフトができる特殊レンズ。随分前に手に入れたのですが、あまり活用できておらず・・・。
旅先で活用できないかと・・・。
_MG_9814.JPG

EFレンズだけど、マニュアルフォーカスのレンズです。
_MG_9815.JPG

短焦点レンズ、発色はいいようです。
_MG_9819.JPG

ティルト機能で、ピントの合う範囲をコントールすることができるようです。
_MG_9823.JPG

_MG_9824.JPG

_MG_9829.JPG

_MG_9829.JPG

_MG_9837.JPG

_MG_9838.JPG

シフト機能で、建物などを真っ直ぐに撮ることができるようです・・・。
_MG_9839.JPG

ティルト機能でピントの合う範囲を狭めると(逆ティルトというらしい・・・)、ジオラマ風の写真を撮ることもできるようです。
_MG_9840.JPG

_MG_9844.JPG

_MG_9846.JPG

_MG_9847.JPG

三差路、好きです!
_MG_9855.JPG

_MG_9857.JPG

ティルトやシフト機能を使うと、カメラ任せでは、露出が狂います。
一旦、機能をOFFにして、あらかじめ、シャッター速度と絞りを測定して、マニュアルモードで撮影という手順が必要なようです。

しばらく試行錯誤してみようと思います・・・。


Canon テイルト・シフトレンズ TS-E17mm F4L フルサイズ対応

Canon テイルト・シフトレンズ TS-E17mm F4L フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




Canon テイルト・シフトレンズ TS-E24mm F3.5L II フルサイズ対応

Canon テイルト・シフトレンズ TS-E24mm F3.5L II フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




Canon テイルト・シフトレンズ TS-E90mm F2.8 フルサイズ対応

Canon テイルト・シフトレンズ TS-E90mm F2.8 フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




Canon テイルト・シフトレンズ TS-E45 F2.8 フルサイズ対応

Canon テイルト・シフトレンズ TS-E45 F2.8 フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



nice!(259)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 259

コメント 12

orange

線路の横で陽射しを浴びるガクアジサイ。
周囲の微妙なボケが素敵ですね。
自在に操れるようになると面白そうですね。
by orange (2014-06-19 00:48) 

Silvermac

ソフトで補正しています。
by Silvermac (2014-06-19 06:26) 

JUNKO

三叉路の光景いいですね。
by JUNKO (2014-06-19 11:46) 

(。・_・。)2k

結構 遊べる良いレンズですよね(^^)


by (。・_・。)2k (2014-06-19 12:52) 

hseki

三叉路、良いですね!
私も好きです。^ ^
by hseki (2014-06-19 22:01) 

風来鶏

面白いレンズですね(^^)
私も三叉路が好きですが、藤枝市内には"旧東海道と国道一号線が交差"する五叉路があります(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-19 22:39) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
僕の持ってるのは24㎜なのですが、24㎜画角も新鮮です。(使いこなすの難しいけれど・・・)
しばらく、試行錯誤してみます。
by ryo1216 (2014-06-19 23:13) 

ryo1216

Silvermacさん、コメントありがとうございます。
写真の補正、ソフトでなんでもできそうですね。最新のソフト、最近使ってないです。マック使ってた時は、photoshopなどでよく遊んでました・・・。
by ryo1216 (2014-06-19 23:16) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
三叉路、何気に気になります。旧い家も好きです。最近、うちの近所は、建て替えが多くなってきていて、旧い建物がどんどん少なくなってきています。今のうちに見ておかなければです。
by ryo1216 (2014-06-19 23:18) 

ryo1216

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
試行錯誤、楽しいレンズですね。使いこなせるようになりたいです。
ご教授お願いします!
by ryo1216 (2014-06-19 23:20) 

ryo1216

hsekiさん、コメントありがとうございます。
三叉路、なんだかいいですね。先端の家も気になります。
by ryo1216 (2014-06-19 23:30) 

ryo1216

風来鶏さんコメントありがとうございます。
五三叉路とか、複雑に絡み合った道も面白いですね。
細い路地も大好きです・・・!

by ryo1216 (2014-06-19 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0