SSブログ

大山詣で4 阿夫利神社 下社。 [山]

見晴らし台から、20分程歩いて、下社の建物が見えました。
IMG_8465.JPG

この階段を昇れば境内です。
IMG_8470.JPG

とりあえず、「お疲れ様」! ここまで来れば、ケーブルカーもあります。
IMG_8474.JPG

お参り行きましょう!(また、階段ですが・・・)
IMG_8476.JPG

IMG_8478.JPG

お清めして・・・。
IMG_8477.JPG

阿吽の狛犬さんに挨拶して・・・。
IMG_8479.JPG

最近、吽像がなんだか好きです。口開きたいのに、我慢しているようで・・・、ちょっと可愛い・・・。
IMG_8480.JPG

お参りした後、本堂の下に「大山名水」の文字・・・。
IMG_8483.JPG

中に入ってみると、龍の口から名水です! ペットボトルに満タン補充させていただきました。
帰って、美味しい珈琲でも淹れよう!(ペットボトルない方には、入口のところでボトル売られてました)
IMG_8486.JPG

お堂の下には、いくつかのお像・・・。トンネル抜けると、いろんな社です。
IMG_8492.JPG

_9210026.jpg

大山への登山口もありました。
IMG_8493.JPG

IMG_8495.JPG

門の先は、長い階段です・・・。
IMG_8497.JPG

一足先に色づいている紅葉・・・。
(大山の紅葉は、11月中旬から下旬だそうです。見晴らし台から辿って来た道も紅葉、綺麗そうでした)
_SDI3689.jpg

_SDI3691.jpg

展望台もあります。
IMG_7709.JPG

IMG_8512.JPG

も一度、挨拶して、下山することに・・・。
IMG_7711.JPG

つづく・・・。


詳細コースガイド 丹沢 大山・鍋割山・塔ノ岳 (山と高原地図)

詳細コースガイド 丹沢 大山・鍋割山・塔ノ岳 (山と高原地図)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: 地図




丹沢―大山・道志山塊 (アルペンガイド)

丹沢―大山・道志山塊 (アルペンガイド)

  • 作者: 渡辺 千昭
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本




関東周辺 週末の山登りベスト120 (ヤマケイアルペンガイドNEXT)

関東周辺 週末の山登りベスト120 (ヤマケイアルペンガイドNEXT)

  • 作者: 石丸哲也
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(297)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 297

コメント 8

orange

踏まれて丸くなった階段。
苔むして柔らかな印象の階段。
多くの人の安寧への思いを感じます。
祈りの風景ですね。
by orange (2013-10-02 00:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
体力(脚力)不可欠ですね・・・^^;
でないと いいお写真も撮れませんね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-02 02:05) 

kinkin

大山は結構階段が多いんですよね、頂上近くも階段で、ラストの所で足が持ち上がらずに
苦労します。
by kinkin (2013-10-02 04:37) 

macinu

苔の生えた石階段がしっとりいい感じですね~!(^o^)v
by macinu (2013-10-02 09:39) 

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
多くの人に長い間、大切にされてきた空間、安心して、落ち着けますね。
人々の想いが蓄積されているんだろうな・・・。
by ryo1216 (2013-10-02 22:07) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
体力、大切ですね。この日は、日ごろの運動不足がたたってか、ヘロヘロになりました・・。
最近、自転車乗るようにしてます。
坂の多い東京、いい運動になります。
by ryo1216 (2013-10-02 22:10) 

ryo1216

kinkinさん、コメントありがとうございます。
階段だらけのお山ですね。山頂付近で、おばちゃんが、「こんな階段多いと、ガイドブックに書いてなかった!」と怒ってました。
by ryo1216 (2013-10-02 22:12) 

ryo1216

macinuさん、コメントありがとうございます。
長い間、多くの人に踏まれて、角が丸くなった階段、いい感じですね。
角Rに苔!、どちらも大好きです。
by ryo1216 (2013-10-02 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0