SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅98 6日目-5、フェルメール! [パリとイル・ド・フランス2011]

ナポレンオン3世の間を後にし、
窓から、外のピラミッドを・・・。入場の列が随分長くなっています。(ちなみに時間は10時すぎ)
_MG_0226.JPG

次の目的地に行く途中、フェルメールに出会えました。
_MG_0221.JPG

日本では、人だかりのフェルメールもゆっくり鑑賞することができます。
_MG_0223.JPG

そして、宗教画などなど・・・
_MG_0227.JPG

_MG_0229.JPG

_MG_0230.JPG

_MG_0233.JPG

_MG_0234.JPG

手にリングを持っています。
_MG_0238.JPG

可愛いんだけど、ちょっと怖い・・・
_MG_0239.JPG

これも怖い・・・
_MG_0240.JPG

_MG_0243.JPG

ルノワールも。
_MG_0245.JPG

_MG_0246.JPG

_MG_0248.JPG

_MG_0249.JPG

_MG_0250.JPG

天井の青が綺麗です・・・。
_7186352.jpg

十二神将でも似たようなポーズ、ありますね・・・。
_MG_0253.JPG

ルーブル、見どころ満載です・・・。
_7186351.jpg

昨夜は、ふたご座流星群の日でした。
夜、コンビニから帰る途中、オリオン座を眺めていたら、でっかい(長い?)流れ星に遭遇できました。
それから、10分ほど、空を眺めていたら、4つ程、みることができました。
星の少ない東京でしたが、満天の星空の下では、いくつの流れ星、見れたのでしょうね・・・。
皆さん、見ることができましたか?

今日、明日、地元では、世田谷ボロ市です。



ルーヴル美術館 収蔵絵画のすべて

ルーヴル美術館 収蔵絵画のすべて

  • 作者: ヴァンサン・ポマレッド
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: 大型本




ペンブックス3 ルーヴル美術館へ。 (Pen BOOKS)

ペンブックス3 ルーヴル美術館へ。 (Pen BOOKS)

  • 作者: ペン編集部
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ルーヴル美術館の楽しみ方 (とんぼの本)

ルーヴル美術館の楽しみ方 (とんぼの本)

  • 作者: 赤瀬川 原平
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1991/11
  • メディア: 単行本




一日で鑑賞するルーヴル美術館 (とんぼの本)

一日で鑑賞するルーヴル美術館 (とんぼの本)

  • 作者: 小池 寿子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: 単行本



nice!(387)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 387

コメント 12

まほ

私も、双子座流星群見ました。
でも、4~5つぐらい流れるのを見たら、寒くて家に入りました。。。(笑)
やっぱりルーブルも撮影OKなんですね♪
フェルメール、希少性もあってか、なんとも良い絵に見えます。(笑)
by まほ (2012-12-15 03:13) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
僕も、一度帰って、カメラ持って再度出撃してみましたが、身体の芯まで冷え切りました。6億円と唱えていたので、年末ジャンボ買わなくちゃです!
ルーブルも撮影可ですが、一時は、モナリザはNGだったりと変遷があるようです。
by ryo1216 (2012-12-15 04:31) 

kinkin

青い絵の具、昔は非常に高かったと聞いています。青い色を出すのはとても難しかった
そうです。
by kinkin (2012-12-15 05:16) 

もーもー

見ましたよ  流れ星   風邪も  ついてきましたけどね
宝くじ  同じです  これから  買う予定です  
by もーもー (2012-12-15 08:34) 

七不思議

こんにちは。
私は双子座流星群忘れてました^^;
母がその話題を朝に持ち出していたのに…(((ヾ(li>д<)シ)))
でも弟は偶々いくつか見られたそうです。
…羨ましいです。
by 七不思議 (2012-12-15 12:34) 

斗夢

見ることができてよかったですね!
わたしはダメでしたが、久し振りに夜空を仰ぎ、星を見ました。
by 斗夢 (2012-12-15 12:47) 

ryo1216

kinkinさん、コメントありがとうございます。
天然の青の顔料、一時は、金よりも高かったようですね。
ナポレオン3世の治世のころ、合成顔料が開発されたので、ずいぶん安くはなったみたいですね。
それにしても、いい青でした!
by ryo1216 (2012-12-16 02:17) 

ryo1216

もーもーさん、コメントありがとうございます。
流れ星、目撃すると、なんともうれしいものですね。
宝くじ、当たるといいですね!
by ryo1216 (2012-12-16 02:18) 

ryo1216

七不思議さん、コメントありがとうございます。
流星群、14日の夜を中心に前後何日間か見れるようです。
運が良ければ、見ることができるかもしれませんよ!
夏のペルセウス流星群を以前目撃した時おことを想い出しました。1時間で50個くらいの大盤振る舞いの天文ショーは、すごかったです。
by ryo1216 (2012-12-16 02:22) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
主要な星座くらしか見ることができない東京の星空ですが、それでも広い空を眺めているのは、気持のいいものですね。
by ryo1216 (2012-12-16 02:26) 

kyon

京都で開催されたルーブル展でフェルメール観ました。
青が素晴らしいですね。
流星群、ちょっと見にくい所に住んでいるんですよね。
子どもの受験が済んだら、星の観察にお出掛けしたいな〜。
by kyon (2012-12-16 16:54) 

ryo1216

kyonさん、コメントありがとうございます。
フェルメール、当時金よりも高価だった天然の青を積極的に使ったようですね。
それで、作品の数が少ないのかも・・・??

満天の星空、今年は一度もみてません。見たいです!
by ryo1216 (2012-12-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0