SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅82 5日目-9、黄金の屋根にナポレオンを訪ねて2 [パリとイル・ド・フランス2011]

アンヴァリッド、ドーム教会の祭壇、煌びやかで目が釘付けになります!
_7176289.jpg

_MG_9558.JPG

その祭壇の裏側に地下への階段があります。
_MG_9560.JPG

ナポレオンの眠る地下へ!
_MG_9561.JPG

壁には、レリーフが・・・。
_MG_9563.JPG

ナポレオン!
_MG_9571.JPG

ナポレオンの息子、ナポレオン2世のようです。
_MG_9569.JPG

この地で、ナポレオンは、兄弟や息子とともに眠っています。
_7176294.jpg

ナポレオンの場所からも、祭壇を見ることができました。
_MG_9572.JPG

どこに繋がってるのだろう? こんな通路も・・・。
_MG_9576.JPG

扉の向こうが、「兵士の教会」だろうか・・・。
_MG_9582.JPG

1Fに戻って、祭壇の細部を観察です。
_MG_9585.JPG

_MG_9587.JPG

_MG_9589.JPG

_MG_9591.JPG

最後に正面から。
_MG_9594.JPG

教会内には、アンヴァリッドの模型もありました。
_MG_9592.JPG

ドーム天井の装飾も素晴らしいものでした。
_MG_9595.JPG

_MG_9600.JPG

ナポレオンに挨拶してそろそろお暇です・・・。
_MG_9597.JPG

つづく・・・。


ナポレオン(上) (講談社学術文庫)

ナポレオン(上) (講談社学術文庫)

  • 作者: エミール・ルートヴィヒ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/05/11
  • メディア: 文庫




物語 フランス革命―バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで (中公新書)

物語 フランス革命―バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで (中公新書)

  • 作者: 安達 正勝
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 新書




ナポレオンの生涯 (文庫クセジュ)

ナポレオンの生涯 (文庫クセジュ)

  • 作者: ロジェ デュフレス
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本




ナポレオン狂 (講談社文庫)

ナポレオン狂 (講談社文庫)

  • 作者: 阿刀田 高
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1982/07/15
  • メディア: 文庫



nice!(370)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 370

コメント 8

まほ

美しいですね。
ドーム天井も、祭壇もきらびやかで、
いつまでもご覧になっていたかったでしょうね。
by まほ (2012-11-09 01:58) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
パリにある宗教モニュメントの中では、最も美しいのではないかと思います。
ナポレオン好きではなくても、必見の価値ありです。
by ryo1216 (2012-11-09 02:52) 

Sizuku

全てが美しい空間ですね^^
ドームの絵は、うっとりといつまでも眺めてしまって首が痛くなりそうです。(笑)

大きな被写体をとても素敵に記録されているryoさんのお写真を拝見していると、心躍ります。
by Sizuku (2012-11-09 06:38) 

ひでぷに

これは凄いですね!
美しいというか、荘厳と言うか...
別にナポレオン好きではありませんが、これは是非とも行ってみたくなりました。
by ひでぷに (2012-11-09 07:45) 

arles

こんにちは☆
by arles (2012-11-09 14:23) 

ryo1216

Sizukuさん、コメントありがとうございます。
ほんと、美しい祭壇とドーム天井でした。フランスが生んだ最も美しい宗教モニュメントとも称されているようです。
by ryo1216 (2012-11-10 23:39) 

ryo1216

ひでぷにさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。ナポレオンさん抜きにしても、見応え十分です。元々、ナポレオンのために建てられた教会でもないですし・・・。ルイ14世がルイ9世のために建てた教会だそうです。
by ryo1216 (2012-11-10 23:42) 

ryo1216

arlesさん、コメントありがとうございます。
こんばんは。すっかり秋ですね。年末の催しも徐々に始まってきていますね。
時が過ぎるのが速すぎます・・・。
by ryo1216 (2012-11-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0