SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅83 5日目-10、アンヴァリッドを後にして [パリとイル・ド・フランス2011]

ドーム天井に描かれている絵画もよかったです。
_MG_9606.JPG

ステンドグラスもシックで素敵でした。
_MG_9601.JPG

ミュージアムshopは、一画にこじんまりと・・・。教会の売店と同じ感じです。
_MG_9605.JPG

アンヴァリッド、ナポレオンの棺が安置されている「ドーム教会」の他にも、「兵士の教会」「軍事博物館」などがあります。次回は、是非、訪れたく思いました。
_MG_9604.JPG

では、ナポレオンさん、またね・・・。
_MG_9608.JPG

_MG_9612.JPG

笑顔が素敵な少年に出会えました。
_MG_9614.JPG

黄金の屋根を振り返って・・・。
_MG_9615.JPG

先ほど、訪れた「ロダン美術館」、午後になって行列が伸びているよう・・・。
_MG_9616.JPG

小雨がぱらついて来ましたが、次の場所まで、街を楽しみながら、散歩することに。
_MG_9623.JPG

_MG_9632.JPG

シトロエンXM、懐かしい・・・。この頃のシトロエンは、ハイドロサスペンションが売りでした。
停車してる時は、噂通りのシャコタン状態ですね。

ぽちの輔さんから、ご指摘いただき、XMでは、ハイドラクティブサスペンションになって、お座りしない仕様になったそうです。車高、低いんですね・・・。失礼しました。
_MG_9634.JPG

比較として、今のルノーを
_MG_9635.JPG

モペットや旧いスクーターは、パリの街にお似合いですね。
_MG_9638.JPG

そうこうしているうちに、次の目的地オルセー美術館に到着! 
改装されたからなのか、すごい行列。(こんな行列のオルセーは、はじめて・・・) 
おまけに雨も少し強くなって来たような・・・。
_MG_9642.JPG

余りの人出に、入口のサイも少々うんざりしてるよう?
_MG_9643.JPG

改装されたオルセー、観たかったのだけれど、予想外の人出に、今回は、断念することに。
まぁ、中の作品が変わっているわけではないし・・・、日本で「オルセー美術館展」観たし・・・、雨だし・・・。
_MG_9644.JPG

パリ右岸へ・・・
_MG_9645.JPG

_MG_9648.JPG

ちょっとだけ、オルセーに未練を残しつつ・・・。ゴッホ、ドガよ、またの機会に・・・!
_MG_9653.JPG


パリ オルセー美術館 (別冊太陽)

パリ オルセー美術館 (別冊太陽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/08/21
  • メディア: ムック








ペンブックス2 パリ美術館マップ (Pen BOOKS)

ペンブックス2 パリ美術館マップ (Pen BOOKS)

  • 作者: ペン編集部
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(365)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 365

コメント 12

まほ

オルセー美術館、惜しかったですね。
「・・・だし、・・・だし」と言い訳しながら、未練が。。。(笑)
そのサイ、リアルに出来ていますね!
by まほ (2012-11-10 01:50) 

PopLife

古いヨーロッパ車が町並みに合いますね!日本国内ではマッチしないのを知り
喜んでいます?ではまた、
ありがとうございました。

by PopLife (2012-11-10 07:16) 

風来鶏

サイが余りにもの人出に、「ウルサイ!!」と言っているような・・・^^;)
by 風来鶏 (2012-11-10 08:09) 

ぽちの輔

XMはハイドラクティブになって、”お座り”しない仕様になってたと思いますけど。
by ぽちの輔 (2012-11-10 08:19) 

binpa

トラックのペイントすごいですね 笑)
思わず見入って追突注意ですね (^^)
by binpa (2012-11-10 11:35) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
ゴッホのオヴェールの教会もあったので、観たかったのですが・・・。
まぁ、大混雑の中で観なくてもいいかと・・・。
by ryo1216 (2012-11-10 23:49) 

ryo1216

PopLifeさん、コメントありがとうございます。
日本の旧い車も魅力的な車多いですね。最近の車は、個性が少なくなってきましたね。
by ryo1216 (2012-11-10 23:51) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
ウマイ! 座布団一枚です!
サイも少々困惑気味ですね。
by ryo1216 (2012-11-10 23:52) 

ryo1216

ぽちの輔さん、コメントありがとうございます。
XMのハイドラは、ハイドロの進化形で、XMまで「お座り」しているのかと思っていました。失礼しました。
XM、ずいぶん車高低いんですね。
by ryo1216 (2012-11-10 23:54) 

ryo1216

binpaさん、コメントありがとうございます。
信号待っていたら、通り過ぎて・・・。満面の笑みに思わず写真撮ってしまいました。日本では、背面のプリントあまりないので新鮮でした。
確かに、少々危ないかも・・・。広告効果はありそうだけれど・・・。
by ryo1216 (2012-11-10 23:56) 

macinu

ベスパー良い感じですね~!!
by macinu (2012-11-11 15:27) 

ryo1216

macinuさん、コメントありがとうございます。
ベスパ、探偵物語以来、憧れです。
by ryo1216 (2012-11-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0