SSブログ

「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文庫」展 [本]

世田谷文学館で開催中の「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文庫」展へ。
http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html

_MG_0117.JPG

最寄駅「芦花公園」から世田谷文学館に向かう道は、「百日紅」が街路樹です。
_MG_0130.JPG

_MG_0132.JPG

さて、展覧会。
岩波少年文庫が創刊されてから60周年なのだそう。
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/shobun60/

総タイトル数、約400点の少年文庫から、宮崎さんが選んだ50冊を宮崎さん直筆の紹介文とともに展示している展覧会です。「星の王子様」「三銃士」「ファーブル昆虫記」などおなじみの作品から、「ニーベルンゲンの宝」「飛ぶ教室」など、今回初めて目にした作品まで、宮崎さんの紹介文を読みながら、ワクワクしながら鑑賞できました。
中には、ジブリでアニメ化された「ゲド戦記」や「床下の小人たち」なども含まれていて、映画の制作資料なども見ることができます。
_MG_0146.JPG

「床下の小人たち」を元にして創られた「借り暮らしのアリエッティ」の住まいのジオラマも
_MG_0148.JPG

_MG_0151.JPG

_MG_0150.JPG

_MG_0152.JPG

アリエッティって、この位の大きさだったのですね。この作品、まだ見ていないので、是非、見なければ・・です。
_MG_0155.JPG

世田谷文学館、次回の展示は、「斎藤茂吉と楡家の人びと」展。こちらも楽しみです。
_MG_0160.JPG

会場では、会期中、ジブリのお店も開設されています。
何気に「ラピュタ」が好きなので、買ってしまった・・・。
_MG_0300.JPG

購入したトランプ、順番に並べるとアニメのストーリーが再現される素敵なものでした。
_MG_0301.JPG

展覧会は、9/17まで!
宮崎さんの選んだ50冊は、会場内でも読むことができるので、一日中読書も楽しめますよ!

文学館の前の池の鯉は、相変わらず綺麗です。
_MG_0161.JPG

ヴェルサイユの庭の鯉は、怖かったけれど、こちらの鯉は、ずっと眺めていても飽きない愛らしいものです。
_MG_0165.JPG

最後に近くの芦花公園の蝉を!
蝉が近くで鳴いていると、どこにいるのかなと探して発見できるとうれしかったりするのですが、蘆花公園は、いたるところに蝉がいて、どの木を見上げても蝉を発見できるんです・・・。
_MG_0204.JPG

羽化した痕跡も見ることができます・・・。
_MG_0207.JPG

それもたくさん・・・。夕方だったので、これから羽化するために木に登ってきたのもいるかもしれません。
_MG_0209.JPG

蝉の幼虫をこんな真近で見たのは、久しぶりのことでした。
_MG_0215.JPG

夜の公園に行けば、羽化する様子を観察できるかもしれませんね・・・。

お花畑は、ヒマワリがそろそろ終わり、コスモスが花を開き始めていました。
そんな中、変わった花を見つけました。「ブラシノキ」というもので、まさにコップ洗いのブラシのようです。
_MG_0241.JPG

ウルトラマンのガスタンクを眺め、公園を後に・・・・。
_MG_0259.JPG

先日、WOWOWでウルトラマン全話がリマスターされて放映されていました。この秋には、「ウルトラセブン」も放映されるらしい・・・。ガスタンク、見つけてみようかな・・・。

明日から、パリ3日目をご紹介する予定です!
さて、どこに行ったでしょう?



借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: DVD




ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD




本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)

本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: 新書




天空の城ラピュタ 1/20 フラップター

天空の城ラピュタ 1/20 フラップター

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



トランプも見つけました!

スタジオジブリ シーンがいっぱいトランプ 天空の城ラピュタ

スタジオジブリ シーンがいっぱいトランプ 天空の城ラピュタ

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ウルトラヒーローシリーズ01 ウルトラマン NEWパッケージ

ウルトラヒーローシリーズ01 ウルトラマン NEWパッケージ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ウルトラマン Vol.1 [DVD]

ウルトラマン Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(366)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 366

コメント 20

まほ

北浦和の埼玉県立近代美術館で、「ウルトラマン・アート」明日までです。
私も明日、滑り込みで観てきます♪
ジオラマ、楽しいですね~♪
アリエッティ、可愛いかったです。
by まほ (2012-09-02 03:05) 

PATA

ラピュタのトランプいいですね。
by PATA (2012-09-02 09:11) 

斗夢

わたしもこの間ブラシノキが咲いているのを見ました。
ブラシノキは初夏に咲くものと思っていたのですが・・・?
by 斗夢 (2012-09-02 10:01) 

海のアングラーしんちゃん

ウルトラマンもウルトラセブンの主役も、今や時代劇しか出なくなりましたね。しかも、ハヤタは悪役専門。空しい限りです。
by 海のアングラーしんちゃん (2012-09-02 11:02) 

ラン

こんなワクワクする展覧会されてるんですね!時間がたつのを忘れそうです。
by ラン (2012-09-02 12:05) 

がり

ジオラマみてみたいです。
すばらしいですねー。
by がり (2012-09-02 12:29) 

エコピーマン

ジブリ作品は 見るようにしています
他のアニメは ディズニーピクサーの作品が好きです
日本のアニメは AKIRA・FREEDOMサマーウォーズくらいしか見てないです
by エコピーマン (2012-09-02 14:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

7年も土の中にいてたった1週間だけの命。今日も夏を惜しんで
鳴いてます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-02 17:35) 

かずい

ここ最近はクマゼミが多くなってきたかと思いましたが、
今年はアブラゼミが多かった気がします。
そちらでもそうですか?

あと、今日、今年初のツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
by かずい (2012-09-02 21:04) 

風来鶏

有名なガスタンクですね^^
え~と、何話だったかな?!
by 風来鶏 (2012-09-02 22:45) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
ウルトラマンアート展、行きたかったです・・・。記事を拝見して、ますます行けば良かったと思いました。
アリエッティ、映画みました。いい映画ですね。
by ryo1216 (2012-09-04 01:34) 

ryo1216

PATAさん、コメントありがとうございます。
ラピュタのトランプ、楽しいしかけです。好きな映画のこんなトランプあるといいですね。
by ryo1216 (2012-09-04 01:37) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
ブラシノキ、初めて見ました。初夏の花なんですか? 今年は、季節感が狂ってしまったのでしょうか・・・。
by ryo1216 (2012-09-04 01:39) 

ryo1216

海のアングラーしんちゃんさん、コメントありがとうございます。
ヒーローものの役者さんて、皆さん苦労されているようですね。ショーン・コネリーも007のイメージを払しょくするのが大変だったとか・・・。
by ryo1216 (2012-09-04 01:41) 

ryo1216

ランさん、コメントありがとうございます。
本好きにはたまらない展覧会でした。最近は、本離れが進んでいるのでしょうが、もったいないことですね。
by ryo1216 (2012-09-04 01:44) 

ryo1216

がりさん、コメントありがとうございます。
この後、映画を観て、おお、ジオラマどおりだと感動しました!
by ryo1216 (2012-09-04 01:46) 

ryo1216

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。
最近は、ジブリ作品、あまりみていなかったのですが、今回、アリエッティを観て、やはりいいものだなと改めて思いました。宮崎さんのコナンが大好きです。
by ryo1216 (2012-09-04 01:47) 

ryo1216

Lonesome社っ長ょぉ〜さん、コメントありがとうございます。
蝉の一生って不思議ですね。地上には子孫を残すためだけに出てきているのですね。メスを呼ぶオスの必死な叫びを思うと、蝉の鳴き声も愛おしく思えてきます。
by ryo1216 (2012-09-04 01:50) 

ryo1216

かずいさん、コメントありがとうございます。
今年は、最初、蝉が静かだなと思っていたのですが、暑さがぶり返してからは、これでもかと言うくらいな感じでした。確かにクマゼミ多くなってきたかも・・・。
ミンミンゼミをあまり聴いてない気がします。この日は、ツクツクとヒグラシが印象的でした。
by ryo1216 (2012-09-04 01:57) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
先日、WOWOWで放映していた一挙放送を録画したので、確認しながら観るのが楽しみです。
by ryo1216 (2012-09-04 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0