SSブログ

春の新宿御苑1 ラクウショウ [桜]

訪れたのは、4/15。
ソメイヨシノは、ほぼ散って、サトザクラへのバトンタッチの時期。
桜以外にも、春の花々が迎えてくれました。
_MG_0968.JPG

日曜日ということもあって、入口には、行列です。
荷物検査が実施されていました。
IMG_0597.JPG

どこからか、シャボン玉・・・・!
_MG_0947.JPG

シャボン玉、楽しそう!
_MG_0950.JPG

シートを広げて、お弁当!
多くの人々もくつろいでる様子です。
_MG_0955.JPG

ユキヤナギにヤマブキ
_MG_0949.JPG

ユキヤナギ!
_MG_0959.JPG

ヤマブキ!
_MG_0970.JPG

地面は、桜色とヤマブキ色。
_MG_0969.JPG

桜も!
_MG_0965.JPG

ソメイヨシノはほぼ終了・・。
_MG_0966.JPG

葉桜の状態も好きです。
_MG_0967.JPG

これからの桜も。「関山」です。
_MG_0974.JPG

_MG_0977.JPG

写生もいいなぁ・・・。
_MG_0979.JPG

初めて見た木です。樹齢100年を超えるラクウショウの大木。
_MG_0983.JPG

大木の周りになにやらニョキニョキ・・・。立ち上がったネコ?
_MG_0988.JPG

ニョロニョロ?
_MG_0991.JPG

これら、ラクウショウの根っこから出ている気根というものだそうです。
湿地や沼地に多く生育する木。この気根から酸素をとりいれるのだそうです・・・。
IMG_0607.JPG

続く・・・。
nice!(251)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 251

コメント 7

まほ

ラクウショウ、始めて見ました。
気根がたくさん立ち上がって、本当にニョロニョロみたいに見えますね。
面白い樹です~!
シャボン玉、よく写真に捉えられましたね・・・さすがです♪
by まほ (2012-04-29 03:22) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
ラクウショウ、これだけ大きいのは、日本では珍しいのだそうです。ちょっと異界を感じさせる光景でした。僕も、初めて見ました。
白雪、ありがとうございました!
by ryo1216 (2012-04-29 03:47) 

sumiko

いつも、詳しい説明をしてくださりありがとうございます。
花は大好きだけど・・・無知な私には 為になることばかりです。

春はいいですね。
花が沢山咲いて・・・❤

大好きなハナミズキ・・・ブログにあげさせていただきました。
by sumiko (2012-04-29 05:15) 

楽しく生きよう

今日も作品楽しませていただきました!
by 楽しく生きよう (2012-04-29 06:26) 

斗夢

持ち込み禁止と表示されていても持ち込み騒ぐ奴らがいるから検査するんでしょう。
日本もそんなところになってしまったんですね。
by 斗夢 (2012-04-29 10:13) 

かずい

ラクウショウの根っこって、写真からだと鍾乳石のように見えますね。
もっとも逆さですけど^^;

by かずい (2012-04-29 19:11) 

ラン

どれもステキな写真ばかりですが、やまぶき色と桜色の地面の写真が好きです^^
地面からも春を感じますね!
by ラン (2012-04-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0