9月、富士山登山2 八合目まで [山]

六合目を6:10に出発。
6:38、三日前が中秋の名月だった月も西の稜線に隠れようとしています。

東の空の雲海の中には、モクモク、雲が立ち上がり始めています。樹海に降り注ぐ光のシャワーが綺麗です。

7:05、新七合目の小屋に到着です。六合目から七合目までの目安の時間は60分。55分で着いてしまいました。
富士宮登山道は、最短で山頂に続いている道ですが、一番、高山病にかかりやすい道でもあるそうです。
ここからは、少し意識してゆっくり登っていく事にします。

六合目の山小屋が小さく見えます・・・。依然、山頂は、近づいている感じはしないのですが、辿ってきた道を眺めると、励みになります。

小休止の後、七合目を出発。

夏の雲と秋の雲、季節の狭間を感じます。

次の目標、元祖七合目の山小屋は、はるかかなたです・・・。

宝永火口は、見えそうで見えないです。

8:03、元祖七合目の山小屋に到着! 七合目からの目安時間50分のところを55分。このくらいのペースがいいかもしれません。
ここで標高が3010m。先日、登った八ヶ岳赤岳山頂よりもすでに高い所です。

止まっていると、風が少し冷たく感じます。山小屋で風が遮られている空間はポカポカです。

8:11、出発。

登山道から離れないように矢印とロープを目安に登ります。富士山では、落石に要注意です。

迫力ある光景が多くなってきました。雄々しい富士なり。

この頃から、下の雲の合間からドンドンと音が響いてきました。モクモクした雲を見て、もしや雷?と少し警戒!
どうも裾野で自衛隊の演習が始まったようです。身体の芯にも響く結構な音です。本当の雷がやってきたら即座に撤退です。山小屋も閉まっている富士山で雷は、ほんと危険です。

富士山の傾斜もこのとおり、急になってきております。

空には、飛行機雲が縦横無尽に流れ始めました。予報でも天気は下降気味です。今日、一日はもってくれますように・・・。

迫力ある雲海! 雲の上にいるうちは安心です。

どどーんと八合目の山小屋が近づいてきました!

富士の石で作られた湯呑だとか・・・

現代の名工 「石山人」作 湯呑み (富士山系の石)

• 出版社/メーカー: 美濃石山人

こちらは、ぐいのみ

馬場商店 富士山 ぐいのみ KY-24 青

• 出版社/メーカー: 馬場商店

丼です。

馬場商店 富士山 丼 KY-51 青

• 出版社/メーカー: 馬場商店

NsHome

山頂まで行けたのでしょうか。続きが楽しみです。^^)
by NsHome (2011-10-02 00:16)

babu

こういう雲はなかなか見れないですね
by babu (2011-10-02 01:02)

金太郎

宿泊無しの富士登山は凄い体力ですね ^^
by 金太郎 (2011-10-02 06:39)

小峰庭苑

すばらしい眺めですね!
by 小峰庭苑 (2011-10-02 07:41)

yakko

お早うございます。
息を飲むほどの素晴らしい眺めですね〜 雲海がまたスゴイです。
いよいよ八合目ですか〜 (@_@;)
by yakko (2011-10-02 08:42)

カリメロ

雲海凄いですね!!綺麗。。。
無理ってわかってるけど、やっぱり飛び乗りたい衝動に(汗&笑)
by カリメロ (2011-10-02 11:22)

まつき

飛行機雲と雲海の組み合わせ、迫力ですね~!
by まつき (2011-10-02 13:51)

hoshino_sizuku*

雲海と青空と飛行機雲を富士山から…
写真でも素晴らしいから目の前で見たらもっと感動ものですね☆
感動を分けて頂きありがとうございます♪(^-^)
by hoshino_sizuku* (2011-10-02 16:35)

orange

雲の上にいるうちは…安心。そうか...!と納得してしまいました。
確かにそうですね。2枚目のお写真の雲海の色。いいですね。
by orange (2011-10-02 19:32)

Minky

富士山の写真素敵ですね!
続き楽しみにしています。
by Minky (2011-10-02 20:54)

なまけもの

雲の上にいるってどんな気分なんでしょう・・・
不思議です。一度体験してみたいなぁと思うけど無理かな^^;
by なまけもの (2011-10-02 21:34)

ryo1216

NsHomeさん、コメントありがとうございます。
もう少しで、わかります・・・。よろしくお願いします!
by ryo1216 (2011-10-02 22:46)

ryo1216

babuさん、コメントありがとうございます。
独立峰の日本一高い山、富士山でしか見ることのできない雲もあるようですね。
by ryo1216 (2011-10-02 22:49)

ryo1216

金太郎さん、コメントありがとうございます。
富士山、下りが比較的楽なこともあって、チャレンジしてみました。
by ryo1216 (2011-10-02 22:51)

ryo1216

小峰庭苑さん、コメントありがとうございます。
なんとか天気にも恵まれて、気持ちのよい景色を堪能できました。
by ryo1216 (2011-10-02 23:02)

ryo1216

yakkoさん、コメントありがとうございます。
なんとか八合目です。ここからが長いんです。どんどん空気が薄くなりますし・・・。
by ryo1216 (2011-10-02 23:04)

ryo1216

カリメロさん、コメントありがとうございます。
孫悟空の乗り物、欲しいですね。
by ryo1216 (2011-10-02 23:08)

まぁくん

私のいる都内では普段、観る事の出来ない
素晴らしい景色ですね!
by まぁくん (2011-10-02 23:09)

ryo1216

まつきさん、コメントありがとうございます。
飛行機雲、普段はボォっと眺めるの好きなんですが、下り坂の合図でもあるので、山で出会うとちょっと警戒です。特に登ってる途中だと・・・。
by ryo1216 (2011-10-02 23:10)

ryo1216

hoshino_sizuku*さん、コメントありがとうございます。
日本一の山腹からの雲海の眺め、最高でした。空が、東京で見るより青くて、これが本来の色なんだなぁと。。。。
by ryo1216 (2011-10-02 23:17)

ryo1216

orangeさん、コメントありがとうございます。
登ってる途中、登りなれているベテランの方が、天気は下り坂のようですね、と言われていたので、高山病も気にしつつ、急いだりゆっくり登ったりでした。
by ryo1216 (2011-10-02 23:21)

ryo1216

Minkyさん、コメントありがとうございます。
久しぶりの富士山でしたが、やはり素晴らしい山でした。九月で人も少なくて、ゆっくり写真も撮れました。
by ryo1216 (2011-10-02 23:24)

ryo1216

なまけものさん、コメントありがとうございます。
ロープウェイで雲の上まで連れて行ってくれる山もありますので、是非に!
雲の海、うまく言ったものだなと思います。
by ryo1216 (2011-10-02 23:27)

ryo1216

まぁくんさん、コメントありがとうございます。
冬の朝、東京から見える富士山も素敵です。新しいビルができて富士山、見えなくなったりするとショックです・・・。
by ryo1216 (2011-10-02 23:29)

kawasemi

一度だけ登ればいいといわれている富士に2度登りました。
いづれもご来光がきれいでラッキーでした。
写真、きれいに撮れていますね。
こんなのを見るとまた登りたくなります。
9月の赤岳には痛みつけられて心おれましたが、すぐに燕・大天井・常念に行ってきました。
by kawasemi (2011-10-03 00:15)

DEBDYLAN

雲海、絶景ですね!!

by DEBDYLAN (2011-10-03 00:49)

にこまんま

キレイな空ですね〜^^*
ぐいのみも可愛い♡
by にこまんま (2011-10-03 13:42)

ryo1216

kawasemiさん、コメントありがとうございます。
僕も二度目の富士山でした。日帰り山行は、初めてでした。写真を撮るようになってもう一度登りたいなと思っていた山です。
by ryo1216 (2011-10-05 18:25)

ryo1216

DEBDYLANさん、コメントありがとうございます。
雲海、見事でした! 登山口の標高も高いので、今回は、最初から最後まで雲海を堪能できました。
by ryo1216 (2011-10-05 18:27)

ryo1216

にこまんまさん、コメントありがとうございます。
おかげさまでいい天気に恵まれました。代わりに紫外線にもしっかりやられてしまいましたが・・・。
ぐいのみ、いいですよね。
by ryo1216 (2011-10-05 18:28)

joyclimb

モクモクと湧き上がる雲と雲海が作り出す景色、とても印象的です!
by joyclimb (2011-10-05 22:26)