SSブログ

「岡本太郎」展 [art]

国立近代美術館で開催中の「岡本太郎」展へ。
http://www.momat.go.jp/Honkan/okamoto_taro/index.html
_MG_2227.JPG

生誕100年を迎えた岡本太郎の大展覧会。岡本太郎美術館や記念館、世田谷美術館で開催された「岡本太郎展」にも行ったことがあるので、ほとんどの作品は見たことがあったものでしたが、何度も見ても、氏のパワフルな作品には、圧倒されます。実に見ごたえのある展覧会でした。
_MG_2230.JPG

生誕100年ということで、岡本太郎美術館や記念館も楽しみかも・・・
_MG_2279.JPG会場の中では、岡本太郎が出演したテレビ番組などの映像も流されていて、タモリの「今夜は最高!」を久しぶりに見ることができました。あの番組、洒落ていて面白かったなぁ・・・。DVDとかなってないのだろうか・・・・。

展覧会の出口では、おみくじのように岡本太郎氏のメッセージをもらえるのもユニークです。
生田の岡本太郎美術館にある「母の塔」、見たくなりました。

ミュージアムSHOPもユニークなものが多く、楽しめます。へっ、こんなものもあったのという発見もあって、もう買うものないだろうと思いながら覘いたところ、やっぱり買うものあったのでした。

太陽の塔のお茶碗。真ん中のお顔、本物の金張りなので、電子レンジはNGとのこと!
_MG_2404.JPG

_MG_2403.JPG

ノートとクリアファイル。万博の時、太陽の塔の目からレーザー光線、でていたんですね。
_MG_2405.JPG

_MG_2407.JPG

ノートの表紙にもなっている、「太陽の塔」の設計図の青焼きコピーのポスターも買ってしまいました。
海洋堂の「太陽の塔」、欲しかったなぁ・・・。岡本太郎氏のフィギュアが秀逸でした。

常設展示の作品の中にも「岡本太郎」氏のポートレイトありました。氏の特長をうまく捉えている作品です。
_MG_2265.JPG

次の展覧会は、「パウル・クレー」。こちらは、現在、京都で開催中のもの。先日、京都でこれは見て来たのだ。展覧会が始まったら、ミュージアムSHOPだけ覗きに来ようっと!
_MG_2299.JPG

毎日新聞の1Fに、国立科学博物館の「空と宇宙展」で見た世界一周の飛行機発見なり。

_MG_2225.JPG

地下街の花壇で、今年初めての生アジサイも!
_MG_2304.JPG

_MG_2308.JPG

_MG_2309.JPG

岡本太郎展、5/8までです!



強く生きる言葉

強く生きる言葉

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本




岡本太郎新世紀 (別冊太陽 日本のこころ)

岡本太郎新世紀 (別冊太陽 日本のこころ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: ムック





岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)

岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)

  • 作者: 平野 暁臣
  • 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本



nice!(139)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 139

コメント 6

PATA

私の地元は川崎で、岡本太郎ミュージアムがあります。
まだ行ったことがないのですが、一度は足を運びたいと思っています。
by PATA (2011-04-29 01:04) 

ryo1216

PATAさん、コメントありがとうございます。
生田緑地の岡本太郎ミュージアム。あそこにある「母の塔」大好きなんです。
久しぶりに僕も見たくなってきました。外にあるのでタダだし・・・。
by ryo1216 (2011-04-29 01:15) 

ヒロミ

人間・岡本太郎さん素敵ですね!
私もたまにタダなので母の塔へ(笑)
ワン連れなので今だミュージアムには入った事ないですが(汗)
by ヒロミ (2011-04-29 06:14) 

enpoko

こんばんは。
ミュージアムグッズ、かなり良かったですよね。
自分も欲しいものが多くて困りました。


by enpoko (2011-04-29 22:22) 

ryo1216

ヒロミさん、コメントありがとうございます。
母の塔、素敵ですよね! 美術館も素敵ですよ。機会があれば是非是非。
by ryo1216 (2011-04-30 02:51) 

ryo1216

enpokoさん、コメントありがとうございます。
100周年ということもあってか、新作も結構あって、お財布と相談が必要でした。
楽しいグッズだけでも楽しめますね。
by ryo1216 (2011-04-30 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0