SSブログ

中欧を巡る旅その53 ウィーン4日目1 フンデルトヴァッサーのゴミ焼却場1 2010.11.17 [ウィーン]

ウィーン、あっという間に4日目。そして、最終日になります。
お昼前に、ブタペストへ移動しようと思っていましたが、訳あって(事情は、後に)移動は午後にすることに。そんなわけで、午後過ぎまで、ウィーンを楽しめます。

朝一番は、予定通り「ゴミ焼却場」へ。ウィーン、「フンデルトヴァッサー」、第3弾です。
_B174052.jpg

ウィーン中心部の北の方、ベートーベンで有名な「ハイリンゲンシュタット」の少し南のドナウ運河沿いにその建物はあります。
稼働中の施設なので、中は見れませんが、外からはいつでも眺められるので、朝一番の訪問に最適です。
3日間お世話になったホテルの朝食。駆けずり回っているとお昼がどんどん遅くなってしまうので、重要な食事です。そんなわけで、普段は少しか摂らないこともある朝食も海外では、たっぷりと!
_B174023.jpg

これ以上、食べてるんですが・・・。
_B174025.jpg

ウィーンの消火器。コロンとしていてかわいいデザインです。
_B174038.jpg

早速、地下鉄に乗って出発です。
_MG_2749.JPG

最寄りの駅の駅前にその建物はあるはず。もしかしてこれ?
_MG_2754.JPG

煙突が見えました。これは間違いないですね。
_MG_2756.JPG

ドナウ運河沿いにある「自転車・ジョギング専用道路」から、まずは裏側を。
_MG_2770.JPG

_MG_2766.JPG

ドナウ運河沿いは、遊歩道が整備されています。
_MG_2793.JPG

奥の変わった建造物は、フリークライミングの練習場のよう。
_MG_2789.JPG

アップで! 結構な高さです。
クライミング、やってみたいけれど、一から身体を鍛えなおさないと無理ですね・・・。
_MG_2780.JPG

ゴミ焼却場、煙突だけでなく壁面も「フンデルトヴァッサー」らしいデザインです。
_MG_2805.JPG

_MG_2814.JPG

近寄るとこんな感じ。
_MG_4027.JPG

なんといっても煙突のデザインに圧倒されます。
_MG_4018.JPG

煙突の青い部分は、ぎっしりと細かなタイルで模様が・・・。
_B174045.jpg

つながっている建物(多分、オフィス部分かな・・)も、デザインされています。
_MG_2786.JPG

_MG_2785.JPG

自転車道からの降り口がみつからず、こんなところまで来てしまいました・・・。
_MG_2791.JPG

次は、表側を!


X-KnowledgeHOME16 (エクスナレッジムック)

X-KnowledgeHOME16 (エクスナレッジムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2003/05/10
  • メディア: ムック




アウトサイダー・アートの世界―東と西のアール・ブリュット

アウトサイダー・アートの世界―東と西のアール・ブリュット

  • 作者: はた よしこ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: 単行本



nice!(174)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 174

コメント 15

まる

 こんばんは。

 素敵な焼却場ですね~。しっかりアートしています。
 朝食のフルーツが丸ごというのが、またいいですね。^^。
by まる (2011-03-24 00:09) 

とみっち

この方のデザインした焼却場が大阪にもありますよ^^
最初見た時は違和感がありましたが、
チャーリーとチョコレート工場みたいなおとぎの国の建物みたいで
楽しくていいですよね☆
by とみっち (2011-03-24 14:07) 

しろうさぎ

すごいデザインのごみ焼却場ですね。
可愛くて楽しくてさすがウィーンです。
by しろうさぎ (2011-03-24 17:52) 

hako

フンデルトヴァッサー、楽しいですね。
by hako (2011-03-24 18:55) 

katakiyo

スゴイ、すべてがアートですね。実に面白いです。
by katakiyo (2011-03-24 20:55) 

ryo1216

まるさん、コメントありがとうございます。
旅先だと、朝食の重要さをいつも再認させられます・・・。
by ryo1216 (2011-03-24 22:23) 

ryo1216

とみっちさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。大阪の一度見たいとずっと思っているところです。今回、奈良の行き帰りで大阪に立ち寄ったのですが、残念ながら行けなかったです。
by ryo1216 (2011-03-24 22:24) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
こんなゴミ焼却場、日本にもあるんですよ。でも、「税金の無駄使い」の代表という扱われ方をされているようです。
by ryo1216 (2011-03-24 22:26) 

ryo1216

hakoさん、コメントありがとうございます。
楽しい建物です。ただ、フンデルトヴァッサーの絵には、ちょっと恐いものもあったりします。
by ryo1216 (2011-03-24 22:27) 

ryo1216

katakiyoさん、コメントありがとうございます。
そうですね、実にアートしています。こういう変わったデザインを受け入れる土壌もまた素敵だと思います。
by ryo1216 (2011-03-24 22:29) 

kawasemi

壁面の装飾が、なんとも魅力的。
by kawasemi (2011-03-25 10:31) 

seawind335

行政にも、こんな遊び心が必要ですね。
by seawind335 (2011-03-26 12:33) 

ryo1216

kawasemiさん、コメントありがとうございます。
独特の世界観が素敵な作家さんです。
by ryo1216 (2011-03-27 01:21) 

ryo1216

seawind335さん、コメントありがとうございます。
必要もない道路工事なんてものはいい加減にやめて、洒落っ気のある「ムダ遣い」してもらいたいものだと思います。後に残るものがきっと出てくるはずだと。
by ryo1216 (2011-03-27 01:23) 

메이저토토사이트

This is a really nice and interesting article. I was looking for info on totosite , fun read. I hope you continue to share great posts like this in the future.
https://blogfreely.net/lkjhlkjh111/haeoe-totosaiteue-swibgo-bbareuge-alryeojulgeyo

by 메이저토토사이트 (2023-01-11 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0