SSブログ

中欧を巡る旅その54 ウィーン4日目2 フンデルトヴァッサーのゴミ焼却場2 2010.11.17 [ウィーン]

引き続き、「フンデルトヴァッサー」のゴミ焼却場です。
_B174043.jpg

「おとぎの国のお城」のようです。
_B174060.jpg

_MG_2836.JPG

_MG_2861.JPG
煙突の丸い玉のとこ、登れて展望室なんてものだったら最高なのになぁ・・・。
_B174063.jpg

煙突三昧!
_MG_2757.JPG

_MG_2778.JPG

_MG_2810.JPG

_MG_2824.JPG

_MG_2850.JPG

表側の通り沿いの壁には、フンデルトヴァッサーの絵も・・・。
_MG_2839.JPG

_MG_2841.JPG

_MG_2842.JPG

_MG_2838.JPG

合成写真かなぁ・・。周囲はこんなに緑が豊富ではないはずですが・・・。でも、かっこいいです。
_B174071.jpg

実は、フンデルトヴァッサーの作品は、日本にもあります。
大阪市(此花区)の同じく「ゴミ焼却場」と「汚水処理センター」。写真でしか見たことがないのですが、ウィーンのものと似ている素敵な建物です。
今回、奈良に行った際、見に行きたかったのですが、時間が合わず、次回へとお預けになってしまいました。
日本では、この施設、「税金の無駄使い」の代表といった紹介のされ方が多いようですが、わが町の焼却場がこういったデザインであれば、僕は微笑ましく、そして誇らしく思います。
一切無駄のない社会はがんじがらめで息詰まるような気がします。皆さんはどう思われますか?

建築ではありませんが、東京にも、TBSに「21世紀のためのカウントダウンモニュメント」という作品があるようです。

ウィーンの清掃工場、設備は最新鋭のものだそう。燃焼によって得られたエネルギーは周辺の住民の暖房にも使われているようです。

地下鉄「Spittelau」の駅前にそびえたっています。
_MG_2865.JPG

地下鉄へのエスカレーターを降りながら、お別れです!
_B174072.jpg


フンデルトヴァッサー―5枚の皮膚を持った画家王 (タッシェン・ニュー・ベーシックアート・シリーズ)

フンデルトヴァッサー―5枚の皮膚を持った画家王 (タッシェン・ニュー・ベーシックアート・シリーズ)

  • 作者: ピエール レスタニー
  • 出版社/メーカー: タッシェンジャパン
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本




X-KnowledgeHOME16 (エクスナレッジムック)

X-KnowledgeHOME16 (エクスナレッジムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2003/05/10
  • メディア: ムック



nice!(235)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 235

コメント 13

よしあき・ギャラリー

2010は、この画家の日めくりカレンダーで、大分影響を受けました。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-03-25 05:55) 

ryo1216

よしあき・ギャラリー さん、コメントありがとうございます。
日めくりカレンダーですか。素敵ですね。好きな作家の日めくりは、毎日が楽しみになりますね。
by ryo1216 (2011-03-25 07:58) 

旅爺さん

これはどう見ても観光タワーですね。
by 旅爺さん (2011-03-25 09:35) 

manamana

駅前のごみ焼却場といえば、井の頭線の高井戸を思い起こしました。
こんな素敵な建物なら、地域の人からも愛されそうですね。
by manamana (2011-03-25 13:05) 

reorio

こんなに素敵なゴミ焼却場だったら、毎日でも見ていたいです!
文化の違いなんでしょうね・・・日本にも見ていて楽しい建物が増えればいいのにな。
by reorio (2011-03-25 13:12) 

yokatelier

ゴミ処理場!?って感じですね。
TBS、行ってみようかと思います。
by yokatelier (2011-03-25 15:20) 

淳司

おおっ!
まさにおとぎの国のお城ですね・・・。
何処と無く上海の东方明珠に似てますね(@@)b
by 淳司 (2011-03-25 15:29) 

ryo1216

旅爺さん、コメントありがとうございます。
展望台なんて機能があったら、ほんと観光タワーそのものですね。
by ryo1216 (2011-03-27 01:05) 

ryo1216

manamanaさん、コメントありがとうございます。
日本の焼却場も、も少し魅力的だったら、反対運動なんてのも減るのになぁと思います。
by ryo1216 (2011-03-27 01:09) 

ryo1216

reorioさん、コメントありがとうございます。
日本の公共建築物って画一的な感はぬぐえないですね。僕も美しい建築物が増えるといいなと思います。
by ryo1216 (2011-03-27 01:14) 

ryo1216

yokatelierさん、コメントありがとうございます。
大阪でも、USJと間違えて訪問する人もいるとかの噂話を聞いたことがあります。
TBS、僕もチェックしに行こうと思います。南口玄関のあたりだそうです。
by ryo1216 (2011-03-27 01:16) 

ryo1216

淳司さん、コメントありがとうございます。
こうして煙突だけ眺めていると、上海の东方明珠、僕も思い出しました。ポスターの写真なんてまさにそんな感じですね。
by ryo1216 (2011-03-27 01:19) 

메이저사이트

I am a college student. I stumbled upon this blog by accident for a school assignment. There are so many articles related to totosite that are not in other blogs. Your blog provided informative information on the assignment.
https://medium.com/@lkjhlkjh3/5dcf5dd4b2c3

by 메이저사이트 (2023-01-11 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0