SSブログ

2010「西穂独標」登山1  ロープウェー [山]

少し前になりますが、10/24に「西穂独標」へ登ってきました。
登山初心者の友人から、高い山に連れて行って欲しいという要請を受け、山を物色。最初、先日の駒ケ岳から見た「御嶽山」をと思っていたのですが、日帰り登山はちょっと辛そう。ロープウェーの運行時間の早い「西穂独標」にすることに。穂高の岩稜の端っこを少し楽しめるかもしれませんし・・・。
_MG_8234.JPG

行った10月の下旬は、寒波がやってくる直前で、10月上旬の「木曽駒ケ岳」の時よりも寒くなかったです。途中「諏訪湖」までは、「木曽駒ケ岳」の時と同じルート。前回より少し早く到着しましたが、諏訪湖では、まだ夜でした。だんだん日が短くなっているのを感じます。
_MG_8194.JPG松本ICで高速を降りて、「鍋平高原」の第2ロープウェー乗り場に到着したのは7:15。ロープウェーは8:10から運行です。
麓がちょうど紅葉まっさかりでした。
_MG_8196.JPG

_MG_8201.JPG

ここのロープウェー、珍しい2F建てです。
_MG_8205.JPG

日曜日ということもあってか、定刻よりも少し早い8時過ぎに第1便が出発!
麓にかけての紅葉が綺麗でした。
_A243414.jpg

_MG_8213.JPG


8:10、ロープウェー山頂駅に到着。駅の上は展望台。曇ってはいますが、周辺の山は綺麗に見えました。

加賀の霊峰「白山」がこんなに近くに見える日は珍しいとのこと。
_MG_8223.JPG

_MG_8232.JPG

お隣の「焼岳」。
_MG_8225.JPG

_MG_8233.JPG


正面に「笠ケ岳」
_MG_8229.JPG

「槍ヶ岳」も見ることができました。
_MG_8230.JPG

山、やはり気持ちいいですね
_MG_8239.JPG

ここで、登山計画書を提出です。
_MG_8388.JPG
nice!(118)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 1

ram

ロープウェイ駅からの西穂への縦走はいいですよね~
独標あたりはきついですけど^^;
怖かったです^^;
by ram (2010-11-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0