SSブログ

明治神宮とオリンパスEP-2+パンケーキ&Planer50mmF1.4 [旅行]

原宿に行ったついでに明治神宮に。最近、加藤清正が作ったといわれる伝説の「清正井」が人気らしいですね。
3505352


原宿駅前のランドマークと言えば、代々木の体育館。重鎮「丹下健三」氏による名建築です。今見ても斬新なデザインです。
3505351明治神宮は、明治天皇の崩御を機に、もともと近江彦根藩「井伊」家の下屋敷があった場所に大正9年に建立されたものです。
3505353

3505354

神社の中に日本酒の樽酒を献酒されているのは、よく見かけますが、ここ明治神宮はモダンにもワインの樽です。
_1252096.jpg

そして、噂の「清正井」ですが、本当に大人気らしく、整理券がないと入れないとのこと。
その日の整理券は、終了しており、多くの人が、残念がっていました。
_1252098.jpg

その日は、9時から配布が始まり、11時くらいには無くなったとのこと。
これは、いつかリベンジせねばです。何枚整理券が配布されているのかは不明ですが、中も混み合っているのでしょうね。


「清正井」ここ内苑の神宮の森は、「神宮御苑」に代表される鬱蒼と茂る「神宮の森」ですが、元々、木々がない荒地だったそうです。朝鮮や台湾からの献木365種、約12万本が計画的に植林されたのだそう。
人工林が自然林化された珍しい事例だそうです。
3505356

3505357

平日だというのに多くの人たちで賑わっていました。外国の方も多かったです。
3505355

3505359

3505358

自然が豊富にある場所は、やはり落ち着きますね。


「明治神宮の森」の秘密 (小学館文庫)

「明治神宮の森」の秘密 (小学館文庫)

  • 作者: 明治神宮社務所
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫




明治神宮の出現 (歴史文化ライブラリー)

明治神宮の出現 (歴史文化ライブラリー)

  • 作者: 山口 輝臣
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本




大都会に造られた森―明治神宮の森に学ぶ

大都会に造られた森―明治神宮の森に学ぶ

  • 作者: 松井 光瑶
  • 出版社/メーカー: 第一プランニングセンター
  • 発売日: 1992/04/11
  • メディア: 大型本



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0