SSブログ

ニューヨーク旅行 その7(2日目 No.1) [ニューヨーク]

2日目、メトロポリタン美術館→セントラルパーク→自然史博物館→ヤンキースタジアム

今回は、弾丸ツアーなので、j実質早くも残すところあと2日です。
今日も雨の心配はなさそうです。暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気候です。
雨だと機動力が落ちるので、特に短期滞在だと重荷になりますね。
今日も、神に感謝!です。

ホテルを出発! 通勤の方は早足です。
2422486


昨夜もおそかったのですが、時差ぼけも関係なく、8時にホテルを出発しました。
まずは、ベーグルカフェで朝食です。
街は、通勤の方で賑やかです。皆さん歩くの早いです。
カフェは、通勤途中で朝食をとっている方、朝食を買っている方でごったがえしです。
サンドウィッチ+サラダ+コーヒーで、エネルギー充填しました。美味でした。
特にフルーツが思いのほか美味です。いいお店にめぐり合えました。明日も朝食はここで決まりです。

2422487

朝のタイムズスクエア
2422488


で、いざ、地下鉄に挑戦です。
通勤でワサワサしている中で、切符を購入しました。
1日券のメトロカードを購入しようとしましたが、後でわかったのですが、購入できたのは、パスモのようなプリペイド型のメトロカードでした。(途中で残金不足!で使えなくなったので判明しました)写真を撮ってなかったので再現できなくて申し訳ないですが、買い方、要注意です!

タイムズスクエアには、数多くの路線が乗り入れているので、目的のメトロは、色と番号が頼りになります。快速電車も平行して走っているので、慣れるまでは要注意です。ロンドンやパリやもちろん東京に比べても、難解です! そして、案の定、反対方向に乗ってしまいました! 何事も失敗するとよくわかるもので、しくみをようやく理解しました。(その時は、一日券だと思っていたので、ヘラヘラ余裕で笑っていましたが、後でカネがない!という事態に遭遇しましたが)
NYの地下鉄は活用できれば、便利なことこの上ないものです。エリアや時間帯にもよるのかもしれませんが、安全面でも心配ないようです。(怪しい人には、何回か遭遇しましたが、それは、東京も同じです)

で、なんとか、メトロポリタン美術館の最寄り駅に到着しました。
マンハッタンは、碁盤の目になっているので、南北さえ間違わなければ、道はわかりやすいです。ストリートとアベニューを理解すれば、方向の間違えの修正も容易です。地下鉄とは逆に道のわかりやすさは、ヨーロッパの都市に比べれば、簡単!ですね。メトロポリタンは、セントラルパークのほうなので、地下鉄の進行方向から左方面へまっすぐです。

メトロポリタン美術館
2422489

2422490

2422491

メトロポリタンミュージアムで、まずは、「CityPass」を購入しました。「CityPass」は、1.メトロポリタン美術館、2.グッゲンハイム美術館、3.自然史博物館、4.MOMA、5.エンパアステイトビル展望台、6.サークルライン2時間クルーズまたは自由の女神クルーズの6つの場所を割引でみれるチケットです。小冊子になっていて、行く先々でチケットを切られます。NYには、他にも40ケ所を自由に見れる「ニューヨークパス」というチケットもありますが、今回は実質2日間ということもあり、「CityPass」にしました。
これらのPassのメリットは、割引の他に、チケット売り場に並ばなくても済むという大きなメリットがあります。NY観光の際には、どちらかgetすべしです。

メトロポリタン美術館では、ちょうど企画展でターナー展を開催していました。以前、福岡出張の時に訪れた「ターナー展」以来です。10年ぶりくらいでしょうか。

メトロポリタンはフラッシュは不可ですが、写真撮影は自由です。(ターナー展は不可でした)

作品をば
ジョジーア・オキーフの間です。
2422495

2422496


ここでも、大好きなブランクーシに出会えました。
2422492

2422493

2422494


デッサンする人々。ヨーロッパの美術館でもよく見られる光景です。日本の美術館では、まず見られないですよね。文化的な懐の深さの差のようなものを感じます。
2422504

うまいです!
2422505

他にもこんな絵や彫刻や・・・・・
セザンヌや
2422497

ゴーギャンや
2422498

ゴッホや
2422499

ルノアールや
2422500

ドガや
2422501

ロダンや
2422502

見どころ満載でした。中のエレベータで美術館の方とお話しました。東京から、来たと伝えたら、「おお、なつかしい! 20年前に行ったよ」とおっしゃってました。

メトロポリタンの充実振りは、予想以上のもので、一日中いても飽きないほどでした。2時間もあれば大丈夫でしょ!と軽く見すぎてしまい、お昼の時間を削って、3時間で後ろ髪を引かれながら、退出しました。(お恥ずかしい限りですが、美術館といえばヨーロッパと勝手に思ってました。諸説ありますが、世界三大美術館に選ばれるわけですね。300万点の所蔵だそうです)
Shopの規模も大きくて、ミュージアムshop大好き人間の僕としても、自然に笑みがこぼれるshopでもありました。
でも、本日1軒目ということもあり、なるべく購入は控えたのでした。

ミュージアム前の露天で、NYホットドッグを購入。時間がないので、セントラルパークのベンチで昼食とあいなりました。

ホットドッグ屋さん(ここで、12:30くらいになっていました)

2422507

メトロポリタン美術館を出るころ(12:30)には、すごい人手になっていました。団体客もわんさか来ました。ゆっくり鑑賞するなら、朝一番の方がいいかもです。

次は、お目当てのひとつでもある「ライト設計のグッゲンハイム」です







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0