SSブログ

武蔵一宮 氷川神社2 [寺社]

武蔵一宮氷川神社、東京・埼玉近辺にある約280社ある氷川神社の総本社です。
R1010373.jpg

大宮の地名も「大いなる宮居」と氷川神社が称えられたことから来るようです。
R1010372.jpg

R1010374.jpg

神社の境内は、江戸中期まで存在した巨大な沼「見沼」の畔に位置し、もとは「見沼」の水神を祀っていたと考えられています。神社の中の「神池」は、かつての「見沼」の一部だそう。
R1010376.jpg

R1010377.jpg

おみくじに「稲荷神社を参ると、なお、よろしい」と書かれてたので、素直にお参りすることに。
R1010379.jpg

R1010380.jpg

R1010381.jpg

R1010383.jpg

ついでにというと怒られそうだけれど、向かいの「宗像神社」にも。
R1010384.jpg

末社、他にもたくさんあります。
R1010387.jpg

武蔵つながりでか、境内には「戦艦武蔵の碑」も
R1010388.jpg

大宮氷川神社、参道が長いと聞いてましたが、ほんと長いです。
R1010392.jpg

お祭りなどでこの参道に露店がぎっしり並ぶと、さぞ壮観でしょう。
R1010393.jpg

二の鳥居で振り返って改めて礼。一の鳥居まで、まだまだ参道は続いてましたが、ここで大宮駅の方へ・・・。
R1010397.jpg

大宮公園駅を降りたところで、盆栽美術館の案内もありました。駅の北側(公園の反対側)のようです。知り合いで盆栽町出身の方がいて、存在は知ってましたが、具体的な場所も分かったので、次の機会があれば、盆栽探索と大宮公園動物園!も面白そうだなと思いました。
交通博物館にも、久しく行ってないので、併せてかな。。。 朝から、活動しなければですね!


nice!(124)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 4

tochi

氷川神社
280近くもあるのですか
大宮と川越は行ったことありますが
by tochi (2022-09-27 07:11) 

ヨッシーパパ

氷川神社の総本山が大宮にあるのですね。
最近は余り大宮に行くことがなくなりましたが、機会があったら訪れてみたくなりました。
by ヨッシーパパ (2022-09-27 19:19) 

토토사이트

We ate delicious food at the restaurant. I came to your blog because I wanted to make this dish. I read your post and made the food without much difficulty. you are the best. https://totoboss.com

by 토토사이트 (2023-05-11 17:46) 

메이저사이트

I hope this one affects more widely so that many people could be happier than before. I have something simmilar too. This could also make people feel much better I guess.

by 메이저사이트 (2023-09-27 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント