SSブログ

世田谷文学館 コレクション展は、ムットーニ劇場! [美術館]

1Fのコレクション展、いつもは、企画展のチケットで観ることができますが、今回は、チケット別売でした。ぐるっとパスを使って入場。
今回は、「ムットーニのからくり文学館」。通常8台くらいのからくり文学が、12台ほど、鑑賞できます。
Z9064291.jpg

からくり作品の写真展示も。
Z9064281.jpg

こちらムットーニ氏。2度ほどお会いしたことがありますが、とてもユニークな方です。
Z9064282.jpg

ムットーニのからくり、どれくらいの方が知っているのかわからないのですが、一度観て欲しい傑作品ばかりです。
Z9064283.jpg

Z9064285.jpg

Z9064287.jpg

撮影不可ですが、からくりの制作過程の紹介や、からくり文学館の作品の紹介なのの展示もタンお閉めました。展示からくりの中では、村上春樹の眠り、夏目漱石の夢十夜、中島敦の山月記が特に好きです。芥川のクモの糸もいいなぁ・・・。朔太郎の猫町も・・・。どれも素敵です!!
Z9064288.jpg

Z9064303.jpg

Z9064298.jpg

Z9064300.jpg

Z9064305.jpg

Z9064306.jpg

蘆花公園に散歩で行こうと思ったら、雷がゴロゴロ・・・。予定を変えて駅へ。
ホームに入ったらおしゃれなコーヒー屋さんが目に入りました。今度、珈琲豆、買ってみようっと!
電車を待ってるうちに、どしゃぶりになりました!(ラッキーです!)
Z9064315.jpg

帰りに三茶へ。また、怪しい雲!
Z9064319.jpg

見上げたら、かすかな虹が!!
Z9064325.jpg

ムットーニのからくり文学館は、来年3/31までの開催です。是非!
https://www.setabun.or.jp/exhibition/collection.html


ムットーニ・カフェ

ムットーニ・カフェ

  • 作者: 武藤 政彦
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 2000/02/01
  • メディア: 単行本




MUTTONI―ムットーニの不思議人形館

MUTTONI―ムットーニの不思議人形館

  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: 単行本




ムットーニ おはなしの小部屋

ムットーニ おはなしの小部屋

  • 作者: 武藤 政彦
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2002/11/01
  • メディア: 単行本



nice!(162)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 162

コメント 2

かずい

世田谷美術館に行ったことはあるのですが、世田谷には文学館というのもあるのですね。
by かずい (2020-09-22 22:24) 

らしゅえいむ

遠くはないのでいつかは行ってみたいと思っていますが
なかなか実現できません
by らしゅえいむ (2020-09-24 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント