SSブログ

年末旅9、10円玉と1万円札の国宝へ! [京都]

京阪電車に乗って、川辺へ!
_C301898.jpg

訪れたのは、こちら。
_C301900.jpg

宇治です。冒頭の大河は、宇治川。
2014年に改装されて再公開された平等院鳳凰堂、改装後は初めての訪問です。
_C301901.jpg


_C301902_2.jpg

_C301903.jpg

10円玉でおなじみの鳳凰堂。
再塗装は、創建当時の色を再現したものだそうで、シックです。
_C301905_2.jpg

_C301907.jpg

_C301908.jpg

_C301909_2.jpg

_C301910.jpg

_C301911_2.jpg

_C301912_2.jpg

_C301913.jpg

夜のライトアップ時のポスターが。夜はまた、幻想的で素敵ですね。一度観てみたいです。
_C301916_2.jpg

黄金に輝く屋根の上の鳳凰様は、1万円札の裏側のもの。
といっても、こちらは複製品。本物は、博物館の中で拝めます。
_C301919_2.jpg

つづく・・・




平等院鳳凰堂―現世と浄土のあいだ

平等院鳳凰堂―現世と浄土のあいだ

  • 作者: 冨島 義幸
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本




平等院鳳凰堂―よみがえる平安の色彩美

平等院鳳凰堂―よみがえる平安の色彩美

  • 作者: 神居 文彰
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本




新版 古寺巡礼京都〈13〉平等院

新版 古寺巡礼京都〈13〉平等院

  • 作者: 神居 文彰
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



nice!(251)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 251

コメント 8

ゆきゆき

改修前に行きました。
随分と綺麗になりました。
又行って見たいです。
by ゆきゆき (2016-01-29 15:52) 

ヨッシーパパ

平等院鳳凰堂のイメージが、10円玉に使用されているのは有名ですが、一万円札の方法もだったとは・・・。
まじまじと諭吉さんの裏側を見てしまいました。
ちょっとグロテスクな鳳凰さんです
by ヨッシーパパ (2016-01-29 18:20) 

ram

きれいに水面に写っていますね~
私が行った時には、ほぼ柱に朱色は無くてこんなでしたっけ?と思うくらいでしたがうつくしい色が再現されているんですね。

by ram (2016-01-29 18:32) 

JUNKO

しばらく行っていません。夜ライトアップされるのですか。幻想的な雰囲気になるでしょうね。
by JUNKO (2016-01-29 21:25) 

ryo1216

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
改装された平等院、随分印象が違います。機会があれば、是非!
by ryo1216 (2016-01-29 23:43) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
1万円札、僕も今回初めて知った次第・・・。僕もまじまじと眺めてしまいました。

by ryo1216 (2016-01-29 23:45) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
僕が前に見た時もすっかり色あせてましたが、前の昭和の改装の時は、もっと鮮やかな赤(平安神宮みたいなのかな)だったらしいですが、今回は、研究が進み、建造時の赤を再現したのだそうです。シックな赤、すてきな色でした。
by ryo1216 (2016-01-29 23:48) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
ライトアップは、常時開催されているわけではないようです。
昨年は、紅葉の時にあったみたいです。HPなどで事前に確認したほうがいいみたいです・・・。夜のお姿、一度拝んでみたいです。
by ryo1216 (2016-01-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0