SSブログ

京都の桜3 4/4、蹴上インクラインから無鄰庵へ [京都]

インクラインの桜、朝9時くらいだったので、この位の人出でしたが、お昼近くには、とんでもないことになってました。
_SDI6714.jpg

_MG_8518.JPG

P4040049.jpg

P4040050.jpg

_MG_8521.JPG

脇で、水の轟音!
_MG_8522.JPG

P4040054.jpg

柵はありますが、くれぐれも落ちないように・・・。
_SDI6719.jpg

_MG_8524.JPG

_MG_8525.JPG

インクライン終点! ここから船は運河へですね。 向いは動物園。
_MG_8526.JPG

_MG_8528.JPG

「十石舟」で運河を巡る船着き場もすぐそこです。橋をぎりぎりにくぐりながらの桜鑑賞も面白いです。
(今回は、乗らなかったけど・・・)
_MG_8533.JPG

P4040058.jpg

_MG_8534.JPG

_MG_8536.JPG

P4040063.jpg


南禅寺には、向かわずに、まずはこちらへ。
無鄰庵、山縣有朋の別邸だった所です。
P4040062.jpg

P4040066.jpg

P4040069.jpg

つづく・・・


よもやまばなし 琵琶湖疏水 淡海文庫

よもやまばなし 琵琶湖疏水 淡海文庫

  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: Kindle版




近代化遺産と「すごい」日本人 (知的生きかた文庫)

近代化遺産と「すごい」日本人 (知的生きかた文庫)

  • 作者: 「ニッポン再発見」倶楽部
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 文庫




「植治の庭」を歩いてみませんか―洛翠庭園・無鄰菴庭園

「植治の庭」を歩いてみませんか―洛翠庭園・無鄰菴庭園

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白川書院
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本




元勲・財閥の邸宅―伊藤博文、山縣有朋、西園寺公望、三井、岩崎、住友…の邸宅・別邸20 (JTBキャンブックス 文学歴史 26)

元勲・財閥の邸宅―伊藤博文、山縣有朋、西園寺公望、三井、岩崎、住友…の邸宅・別邸20 (JTBキャンブックス 文学歴史 26)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2007/02/02
  • メディア: 単行本



nice!(275)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 275

コメント 6

promethe

おはようございます。
ふと思ったのですが、確かこの近くには村野藤吾作のホテルがあったように思うのですが…?
by promethe (2015-07-08 06:17) 

ryo1216

prometheさん、コメントありがとうございます。
村野さん、プリンスホテルとか読売会館(今は、ブックカメラか・・・)とかですね。
蹴上の駅の近くの都ホテルでしょうか。7/6の記事の3枚目の写真に写ってる建物が都ホテルだと思います。
by ryo1216 (2015-07-08 07:09) 

楽しく生きよう

インクライン。
それにしても線路の幅が広いですね。

水路の流れ。
見ているだけで怖いです。
by 楽しく生きよう (2015-07-08 17:51) 

かずい

梅雨真っ盛りのジトジトしたこの季節。
桜の写真はなんだか、さわやかな気分になりますね。
by かずい (2015-07-08 20:09) 

ryo1216

楽しく生きようさん、コメントありがとうございます。
線路の幅、船の大きさに合わせてるんでしょうね。最初来た時は、真ん中2本がレールだと思ってたくらいです。
水力発電には、このくらいの流れが必要なんですかね。
by ryo1216 (2015-07-08 22:43) 

ryo1216

かずいさん、コメントありがとうございます。
連日、雨が続いてますね。この時の京都も雨の予報だったのですが、なんとかもってくれました。青空に桜、お似合いです。
by ryo1216 (2015-07-08 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0