SSブログ

鎌倉紫陽花巡り5 喧騒を逃れて・・・ [鎌倉]

3年前の6/17の鎌倉です。

大仏様のある「高徳院」の紫陽花・・・。
_MG_5315.JPG

_MG_5316.JPG

大仏様の「所も、人でいっぱいでした。
この時期の週末の鎌倉、大人気です・・・。
少々、人に良い始めたので、喧騒を逃れて・・・・、こんな所へ・・・。
_MG_5321.JPG

春の京都も人でいっぱいだったけれど、桜の名所から逃れると、とっても静かな所も。
紫陽花の時期の鎌倉も同じでした。
_MG_5322.JPG

鎌倉文学館に立ち寄りました。
_MG_5324.JPG

鎌倉文学館の入っている建物は、駒場に本宅がある旧前田家の別邸です。
青い瓦屋根が素敵な洋館です。
IMG_2835.JPG

_MG_5325.JPG

お庭に出張カフェが出ています。
ここのコーヒー、美味しいんですよ!
_MG_5329.JPG

音楽もちゃんとありますよ!
_MG_5330.JPG

建物の中は、文学館ということで撮影NGなので、洋館、外観だけです。
IMG_2793.JPG

IMG_2794.JPG

_MG_5331.JPG

_MG_5333.JPG

_MG_5337.JPG

_MG_5343.JPG

洋館の前には、広大なお庭、彼方に相模湾も望めます。
IMG_2800.JPG

_MG_5349.JPG

_MG_5350.JPG

_MG_5355.JPG

お庭で、食事も気持ち良さそうだけれど、ここもトンビに注意です!
_MG_5356.JPG

つづく・・・。


鎌倉洋館スケッチ帖

鎌倉洋館スケッチ帖

  • 作者: はりがい みちこ
  • 出版社/メーカー: かまくら春秋社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本




鎌倉の西洋館 昭和モダン建築をめぐる (コロナ・ブックス)

鎌倉の西洋館 昭和モダン建築をめぐる (コロナ・ブックス)

  • 作者: 柴田 泉
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




Hanako (ハナコ) 2015年 6月25日号 No.1089

Hanako (ハナコ) 2015年 6月25日号 No.1089

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 雑誌



nice!(295)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 295

コメント 10

斗夢

今度行ってコーヒーを飲んできます。
音楽付きで200円!カップを持っていく人いるんでしょうね。
by 斗夢 (2015-06-25 05:22) 

takenoko

今は咲いていないでしょうが、ここは庭のバラも綺麗ですよ。
by takenoko (2015-06-25 08:36) 

mamii

落ち着いた雰囲気の場所ですね。
ここで、コーヒー1杯いいですね。
by mamii (2015-06-25 12:28) 

ヨッシーパパ

喧噪を離れて、良い場所をご存じなんですね。
今時、レコードプレーヤーをお使いの珈琲屋さんもレトロで素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-25 19:47) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
マイカップ持参で割引、エコでいいですね。
広い庭園で飲むコーヒー、格別でした。
by ryo1216 (2015-06-26 00:57) 

ryo1216

takenokoさん、コメントありがとうございます。
訪問したのは、3年前の6/17でしたが、ばだ、バラが咲いてました。(ほぼ満開!)
今年は、早かったかもしれませんね。

by ryo1216 (2015-06-26 00:58) 

ryo1216

mamiiさん、コメントありがとうございます。
広い庭園の片隅で、淹れたてのコーヒー、贅沢な空間です!
外で飲む淹れたてコーヒーも美味しいですね!!
by ryo1216 (2015-06-26 01:00) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
すごい喧騒の中から一転して、静かな場所でまったり過ごす・・・。狙い通りでした!!。
鎌倉の紫陽花、素晴らしいけれど、人が多すぎると、逃げ出したくなります。

ラジカセじゃなくて、レコードというのがいいですね。
by ryo1216 (2015-06-26 01:02) 

prin4795

Hanako(ハナコ)マだ売ってるかしら?
欲しくなりました。
薔薇を嫌いな人いる?
ryoさんの薔薇はまた、別物!
by prin4795 (2015-06-29 05:27) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
Hanakoの鎌倉特集、花とお寺の特集が充実してました。美味しそうなお店もたくさんでした・・・。お薦めですよ!
by ryo1216 (2015-06-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0