SSブログ

横浜山手洋館巡り、第3幕? テニス発祥記念館 [建築]

東京、統計的には1/29-2/2の5日間が一番、寒い時期なのだそう・・・。
ということは、今日をやり越せば、寒さは続きながらも段々と暖かくなっていくわけですね・・・。
春、もうじきということでしょうか・・・。今年の梅は、いつ頃咲くかな!!


横浜トリエンナーレの開催時に訪問した「横浜山手洋館群」、クリスマスデコレーションの時期に公開されている残りの洋館を巡ってみました。
_MG_4929.JPG

横浜、日本のテニス発祥の地なんですね。
_MG_4938.JPG

発祥地には、今もテニスコート!
_MG_4939.JPG


テニスコートの前に「テニス発祥記念館」がありました。
_MG_4940.JPG

_MG_4943.JPG

崎陽軒?
_MG_4951.JPG

明治時代のテニスウェアだそうです。
_MG_4952.JPG

_MG_4957.JPG

テニスコートなどの管理事務所で使用されている建物は、外国人向けの賃貸住宅だった建物。
_MG_4969.JPG

_MG_4973.JPG

_MG_4980.JPG

_MG_4981.JPG

続いて、「カトリック山手教会聖堂」
IMG_4143.JPG

_MG_4985.JPG

_MG_4988.JPG

_MG_4989.JPG

_MG_4991.JPG

山手本通りには、「イエスキリスト教会」もありました。
_MG_4997.JPG

_MG_4999.JPG

_MG_5000.JPG

つづく・・・。


横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本




鎌倉の西洋館 昭和モダン建築をめぐる (コロナ・ブックス)

鎌倉の西洋館 昭和モダン建築をめぐる (コロナ・ブックス)

  • 作者: 柴田 泉
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

  • 作者: 青木 祐介
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(253)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 253

コメント 6

斗夢

山手教会は写真OKなんですね。
わたしが以前行ったとき、内部が非常にきれいだったので写真を撮りたいと
行ったら駄目と断られました。
by 斗夢 (2015-02-02 08:19) 

prin4795

話しはそれるのですが、ラケットを持ちたいばかりに
テニス部に、入りました。
女子校なので、
友と板うちばかりしてました。
もはやファッション!
あの頃強かった忘れたけど
誰かのモデルラケットを買って
明治じゃないから~
どうでもいい話ね。
by prin4795 (2015-02-04 00:43) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
教会、撮影NGだったんですね。
撮影禁止の貼り紙が見当たらなかったので、撮ってしまいました。
撮っていいか、迷う時は、関係者に聞くのだけれど、その時は誰もいなかったです。いない時は、あえて堂々と撮るようにしています。誰かが教えてくれるかもしれないので・・・。
by ryo1216 (2015-02-05 00:20) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
話しが、またそれますが、中学の時、テニス部の子に片思いしてました!

by ryo1216 (2015-02-05 00:22) 

nousagi

明治時代のテニスウエアでは、
走ったら邪魔になって転んでしまいそうです。(^^;)
by nousagi (2015-02-05 11:27) 

ryo1216

nousagiさん、コメントありがとうございます。
スカートを少しまくしあげて留める金具みたいなのも着用していたようです。
といっても、当時のテニス、優雅で、走り回る感じではなかったのかもしれませんね。
by ryo1216 (2015-02-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0