SSブログ

生田緑地 [公園]

今年も残すところ20日あまり・・・、世田谷ボロ市の開催まで1週間を切りました・・・。
ということは、もう少しで、齢を加えるということか・・・ふむ。


「日本民家園」や「岡本太郎美術館」などがある「生田緑地」。
春と秋の季節には、期間限定で「バラ苑」も公開されています。

「民家園」を出たところの広場には、青い客車と
_MG_0715.JPG

SLの展示も。
_A280153.jpg

客車、中にも入ることができます。
IMG_2453.JPG

_MG_0719.JPG

この客車、廃車されるまでの37年間に、555万キロも走り続けたものだそうです。
月までの距離が、大体40万キロくらいなので、月との間を七往復、地球を140周したということですね。
銀河鉄道999の客車だったのかも!
_MG_0720.JPG

なんだか懐かしい客車、のんびり窓辺の景色を眺めて・・・・
_A280156.jpg

天井には、扇風機。いつも使っている世田谷線も新型車両になる前は、扇風機だったなぁ。
_MG_0722.JPG

床ももちろん木製です。
_MG_0725.JPG

_MG_0724.JPG

洗面所もレトロです。
_MG_0730.JPG

IMG_2450.JPG

IMG_2451.JPG

座席でノンビリ、本でも読みながら、まどろんでいると、列車で旅をしている感覚になります。
_MG_0731.JPG

公園の紅葉!
_A280166.jpg

_A280167.jpg

_A280168.jpg

_MG_0760.JPG

森林浴も!
IMG_2405.JPG

IMG_2407.JPG

_MG_0612.JPG

明日は、SL!




最高に贅沢な旅 憧れの寝台列車 (JTBの交通ムック)

最高に贅沢な旅 憧れの寝台列車 (JTBの交通ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/12/12
  • メディア: ムック




今こそ乗りたい 寝台列車の旅 (JTBの交通ムック)

今こそ乗りたい 寝台列車の旅 (JTBの交通ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: ムック




ぶらりローカル線の旅

ぶらりローカル線の旅

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2012/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(249)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 6

ピンキィモモ

こんにちは。

むかーし昔、電線化になる前にここら辺りを走っていた客車にもこんな感じのがあり、999と呼んでいました。
懐かしいですね。
by ピンキィモモ (2014-12-10 12:09) 

ram

素敵な青ですね!
見とれましたー!
by ram (2014-12-10 22:19) 

ryo1216

ピンキィモモさん、コメントありがとうございます。
ちょっと前まで、世田谷線は、床が木の車両が走っていて、毎日、乗るのが楽しみでした。
青い座席も懐かしい感じがしますね。
by ryo1216 (2014-12-12 01:21) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
青い車体に青い座席、青に囲まれた素敵な空間でした。
この車両で、ノンビリ本でも読むのは、楽しみのひとつです。
by ryo1216 (2014-12-12 01:23) 

prin4795

客車に、感謝!
ryoさんに、感謝!

お陰でプチ旅行出来ます!
楽しいねえ♪

by prin4795 (2014-12-13 02:57) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
北斗星も新幹線開通とともになくなるようで、ノンビリ列車旅もだんだんできなくなりつつありますね。
ここの客車、昔の旅情気分を味わえます。
by ryo1216 (2014-12-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0