SSブログ

代官山の旧朝倉邸へ [建築]

青い蝶!
アオスジアゲハかな・・・!
_MG_1435.JPG

坂を登りきった、旧山手通りの手前に「元富士」跡がありました。
_MG_1442.JPG

今はマンションになっているところに、かつて高さ12mの富士塚があったようです。
富士塚の上から、富士山を眺め、拝んでいたのでしょうね。
_MG_1443.JPG


その「元富士」跡の前に、「旧朝倉家住宅」の入り口がありました。
_MG_1445.JPG

入ってすぐの左に車庫。大正8年には、車庫があったようです。
大正8年、車の所有台数ってどのくらいだったのでしょうね。
(調べてみました! 大正8年では、7051台。大正3年で1000台を越え、大正10年に1万台を越えたようです。
ちなみに、今は、7900万台程・・・)
_MG_1450.JPG

_MG_1451.JPG

車庫の中には、補修用の石の見本が展示されていました。
_MG_1452.JPG

さて、住宅に!
_MG_1456.JPG

とても丁寧な造りの日本家屋です。屋根が丸みを帯びていて、洒落ています。
_7120001.jpg

間口だけでも大邸宅なのですが、こちらの住宅奥行きが、間口の倍以上!
_MG_1457.JPG

中の造りも細部に渡って凝っています。
_MG_1458.JPG

_MG_1461.JPG

_MG_1464.JPG

_MG_1466.JPG

_MG_1469.JPG

元はお米屋さんだったよう。今のヒルサイドテラスの所に、精米工場や店舗があったようです。
昔の米屋って儲かっていたんですね。
_MG_1477.JPG

部屋からの庭の眺めも素晴らしいものでした。
_MG_1478.JPG

_MG_1482.JPG

_MG_1484.JPG

_MG_1486.JPG

つづく・・・。


美しい日本の邸宅

美しい日本の邸宅

  • 作者: 石出 和博
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: 単行本




美しき日本の残像 (朝日文庫)

美しき日本の残像 (朝日文庫)

  • 作者: アレックス・カー
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2000/09/14
  • メディア: 文庫



nice!(258)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 2

terrybear

この旧朝倉邸は秋が一番きれいですね~
by terrybear (2014-07-22 06:34) 

orange

子どもの頃は、都内でもそこここで富士山が見えたように思います。
お風呂屋さんへ行く途中、踏切を越えて少し行くと夕陽に浮かび上がる富士山が。
いまはもう難しいでしょうね。
素敵な佇まいです。そうですか。秋が綺麗^^なるほど。
by orange (2014-07-22 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0