SSブログ

トーハク 常設展示1 [博物館]

クリーブランド美術館展を訪問した2/16、東京国立博物館、トーハクの常設展示も観てきました。
この日は、午後からの訪問だったので、閉館17時まで、1時間足らず・・・。
急ぎ足で、観てきました。
_MG_0668.JPG

ここの建物、ドラマなどでもよく使われていますね。
確か、半沢の本店もここだったかな?・・・。
_2160025.jpg

こちらの本館は、基本的に撮影OK。
仏像を撮れる機会は、あまりないので、ここを訪問する楽しみのひとつです。
_MG_0673.JPG


この日は、不動明王さん
_MG_0674.JPG

大日如来さん、
_MG_0754.JPG

_MG_0756.JPG

_MG_0812.JPG

聖観音菩薩さん
_MG_0680.JPG

そして得意げなお顔の毘沙門天さん
_MG_0814.JPG

他にも十一面観音様にも出会えましたが、そちらは、撮影NGでした。

八幡神坐像などにも出会えました。
_MG_0753.JPG

この時の国宝コーナーは、「雪舟」の「秋冬山水図」
_MG_0682.JPG

国宝をいくつ収蔵しているのか判りませんが、全部の国宝を常設すればいいのにといつも思います。
最近、外国人観光客の来訪も多いので、日本の文化を大いに宣伝して欲しいなと思います。
だって、ルーブルでモナリザやミロのビーナス、いつも展示されてますよね。常設だったらガイドブックにも紹介できますしね・・・。
_MG_0683.JPG

教科書でもおなじみだった(よく落書きしました!)頼朝像。この作品の切手、以前、憧れでした。
_MG_0685.JPG

扇子や櫛などの工芸品も楽しみのひとつ・・・。
_MG_0720.JPG

_MG_0721.JPG

_MG_0727.JPG

_MG_0728.JPG

_MG_0748.JPG

この伊勢海老、リアルでした。
_MG_0763.JPG

こちら、ミュージアムショップも充実してます。
_MG_0821.JPG


日テレムック ぶらぶら美術・博物館プレミアムアートブック2013-2014

日テレムック ぶらぶら美術・博物館プレミアムアートブック2013-2014

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ放送網
  • 発売日: 2013/04/30
  • メディア: ムック




大人の博物館

大人の博物館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2012/01/14
  • メディア: 単行本




博物館へ行こう (岩波ジュニア新書)

博物館へ行こう (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 木下 史青
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/07/20
  • メディア: 新書



nice!(245)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 245

コメント 10

えのみ

そうそう、良くドラマなどで使われていますよね。
ココだったんですね。(^_^;)
by えのみ (2014-03-06 01:34) 

斗夢

仏像が見事に撮られていますね!
ライテングは好きにできませんからあるがままで・・・。
by 斗夢 (2014-03-06 04:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
頼朝像の画はここにあったんですね✿
懐かしい知人に会った気分(笑)です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-06 05:48) 

風来鶏

何時も思うのですが、仏像が身に着けているアクセサリーは、現代でも通用するくらいお洒落ですよね(^^)
by 風来鶏 (2014-03-06 17:35) 

さきしなのてるりん

恥ずかしいことに自分のブログにログインできなくなってしまって、グ-グルで到着。ナイスもできないので、復活までしばしお休みします。がっくりです。

by さきしなのてるりん (2014-03-06 19:39) 

ryo1216

えのみさん、コメントありがとうございます。
こちらの入口のホールや、庭園を見降ろす反対側の部屋や平成館などもよく使われていますね。
by ryo1216 (2014-03-08 22:17) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
こちらで仏像に出会えるのはいつも楽しみです。特別展の帰りには、仏像だけでも拝んで帰ってます。仏像の撮影も楽しいですね。
by ryo1216 (2014-03-08 22:21) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
定期的に展示替えが行われるので、必ず会えるわけではないのですが、出会えるとなんだかうれしくなるものです。
by ryo1216 (2014-03-08 22:25) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
ガンダーラの仏像なんて、ほんとイケメンでおしゃれなものが多いですね。
今回は、東洋館へは、残念ながら行けませんでした。
by ryo1216 (2014-03-08 22:28) 

ryo1216

さきしなのてるりんさん、コメントありがとうございます。
どうされたのでしょうか。無事の復活、お待ちしてますね。
といっても、僕も、PWを変更されていたのを忘れていて、今年の正月は、ログインできずでした・・・。
by ryo1216 (2014-03-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0