SSブログ

2013.6 ウィーン・プラハの旅4 初日4、グラーベン通りからコールマルクトに [2013.6 ウィーン・プラハ]

夜のシュテファン寺院、壁面にプロジェクター映像が・・・。
IMG_1188.JPG

ライトアップされて、白さが一段と眩しい寺院です。
IMG_1190.JPG

ここから地下鉄で帰れるのですが、皆、まだ元気そうなので、も少し散歩することに・・・。
グラーベン通りの入り口、正面のビルの下辺りに、秋には絶品の「焼き栗」露店が出ているのですが、夏はなしです。
IMG_1192.JPG

グラーベン通りのオープンレストラン、後日、利用しましたが、なかなかのお薦めです。
IMG_1194.JPG

「ペスト記念柱」もライトアップ!
IMG_1197.JPG

レオポルトの泉も!
IMG_1199.JPG

水を出してるライオンさん、なんだか健気です。
IMG_1198.JPG

ペスト記念柱(三位一体像)は、1679年にレオポルト一世が猛威を振るうペストの終息を願って建てられたもの。建設当初は木造だったようですが、今は、大理石で建て替えられたものです。
IMG_1201.JPG

IMG_1204.JPG

通りの真ん中あたり、路地の奥に「ペーター教会」が見えました。
IMG_1205.JPG

ウィーンにもレンタルバイクだ!
IMG_1206.JPG

グラーベン通り、グラーベンはドイツ語で「堀」の意味だそう。
ローマ時代から中世にかけて、ウィーンの外堀だった所です。
_SDI2697_2.jpg

_SDI2698_2.jpg

グラーベン通りの突き当たりに店を構える「ユリウス・マインル」。日本のカルディを大きくしたようなスーパーですが、コーヒーをはじめちょっとしたお土産物に使えそうなものがたくさんあります。
IMG_1209.JPG

左折して、「コールマルクト」通りへ。
突き当たりが王宮、ホーフブルグです。
IMG_1211.JPG

IMG_1217.JPG

ホーフブルグの程近くに、ザッハトルテのもうひとつのお店「デーメル」があります。
こちらのお菓子で作られたショ-ウィンドウは観モノです。
IMG_1221.JPG

IMG_1223.JPG

IMG_1224.JPG

つづく・・・。







ウィーン旧市街 とっておきの散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)

ウィーン旧市街 とっておきの散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/04/12
  • メディア: 単行本




A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2014~

A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2014~

  • 作者: 地球の歩き方編集室 編
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ウィーンの優雅なカフェ&お菓子 ヨーロッパ伝統菓子の源流

ウィーンの優雅なカフェ&お菓子 ヨーロッパ伝統菓子の源流

  • 作者: 池田 愛美
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: 単行本




nice!(255)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 255

コメント 11

coco030705

こんばんは。
私もかなり昔にウィーンへ行ったことがあります。
「ペスト記念柱」は覚えていました。ザッハトルテのデーメルは
日本のデパートにも出店していますね。前にザッハトルテを
買ったらとってもおいしかったです。本場のも食べたいなあ!
by coco030705 (2013-11-26 21:15) 

月乃

こんにちは。

最後の方の画像はマジパンで作られたお菓子でしょうか?技ですねぇ〜(^_^)
by 月乃 (2013-11-26 22:36) 

gillman

いいなぁ、ウィーンは大好きな街です。一昨年一人で何日間か滞在したけど、飽きないですね。
by gillman (2013-11-26 22:49) 

テリー

ウィーン、また、行って見たいですね。
by テリー (2013-11-27 10:01) 

ram

焼き栗、必ずゲットします!^^
こんな風に自由に歩けたらいいでしょうね~~
ご家族、羨ましいです^^
スーパーの情報もありがとうございます。
ザッハトルテも上手く食べることが出来るかな~~

by ram (2013-11-27 20:26) 

ram

ただいまです~
ツアー内容がとっても濃くて
フリータイムがほとんどありませんでした。
時間調整のための空き時間みたいなフリータイム。
でも、焼き栗だけは走るように(オペラハウス辺りから、
歩行者天国を)シュテファン寺院まで行き、
GET!
その場で食べました。美味しかったです~(*^^*)
即、追加で買いその場で。
又、来た道を走るように(>_<)
ウィーンはもう少し時間が欲しかったです。
個人旅行だといいですねー。
国立図書館は、とても行けませんでした。
残念すぎます(-_-;)
でも、ここで勉強させていただいたので、倍楽しめました。
アドバイスもいろいろとありがとうございましたm(__)m
by ram (2013-12-11 07:06) 

ryo1216

coco030705さん、コメントありがとうございます。
ザッハーもデーメルも日本のデパートで買えるようになりましたね。
今回は、他のカフェ廻りしてきました。ウィーン、魅力的なカフェの宝庫です。
by ryo1216 (2013-12-11 23:39) 

ryo1216

月乃さん、コメントありがとうございます。
デーメルのお菓子のショーウィンドウ、毎度、楽しませてくれます。技、すごいですね。
by ryo1216 (2013-12-11 23:43) 

ryo1216

gillmanさん、コメントありがとうございます。
ウィーン、いいですね。夏の季節は初めてでしたが、季節それぞれの楽しみがありますね。春とかもいいのでしょうね・・・。
by ryo1216 (2013-12-11 23:45) 

ryo1216

テリーさん、コメントありがとうございます。
ウィーン、美術も音楽も、路地裏歩き、カフェ巡り・・・何度行っても楽しい街ですね。
by ryo1216 (2013-12-11 23:47) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
お帰りなさい!
ウィーンの焼き栗、美味しいですね。やっぱりウィーンは秋がいいなぁ・・・。
図書館は、残念でしたね。
by ryo1216 (2013-12-11 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0