SSブログ

世田谷美術館 暮らしと美術と高島屋展 [art]

世田谷美術館で6/23まで開催中の「暮らしと美術と高島屋」展へ行ってきました。
_5220021.jpg

_MG_6572.JPG

美術館で、百貨店? どんな展示なんだろうと思いながら野訪問でしたが、日本画、洋画、工芸品、染物、ポスター、販促物・・・、とても充実した内容でした。
中でも、ビロード友禅で描かれたの桜やベニス、素敵でした。これだけでも一見の価値ありの展覧会です。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html

_MG_6573.JPG_MG_6575.JPG

ミュージアムコレクションの「柚木沙弥郎」の染色作品も素敵でした。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/collection.html

_MG_6576.JPG

図書室の前に展示してあった「花森安治」の「暮らしの手帳」のデザイン画もまた素敵!
「暮らしの手帳」の表紙全点、雑誌の制作過程など充実した内容のこちらの本、お薦めです!

花森安治のデザイン

花森安治のデザイン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2011/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



世田谷美術館の分館、「宮本三郎」のバレリーナも観てみたい展覧会です。
_SDI2482.jpg

_SDI2483.jpg

_SDI2485.jpg

花森さんのイラスト展示は、このルソーさんの脇に!
_SDI2487.jpg

今回の展覧会の100円ワークショップは、「贈り物をしよう」。染物を制作するようです。
ワークショップは、土曜日のみの開催です。
_MG_6577.JPG

_SDI2491.jpg

_MG_6582.JPG

_SDI2493.jpg

_SDI2495.jpg

_MG_6544.JPG

_MG_6545.JPG

砧公園のバラ園も見頃です。
_5220004.jpg

_MG_6551.JPG

_5220006.jpg

高島屋展は、6/23まで、ご興味あれば是非!

個人的には、花森さんに出会えただけでも大収穫の展覧会でした。

花森安治---美しい「暮し」の創始者 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

花森安治---美しい「暮し」の創始者 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2011/12/15
  • メディア: ムック




「暮しの手帖」とわたし

「暮しの手帖」とわたし

  • 作者: 大橋 鎭子
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2010/05/15
  • メディア: 単行本



nice!(318)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 318

コメント 8

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
日常生活がバタバタなので
非日常を感じる美術館とか、行きたいですね。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-04 01:38) 

ケロヨン

暮らしの手帳、好きな本です♪
高島屋展おもしろそうですね。
行ってみようかな。
by ケロヨン (2013-06-04 02:04) 

macinu

たまにはひっそり美術館~いいですよね~!!踊り子~村下孝蔵様を思い出しました~(^O^)v
by macinu (2013-06-04 08:30) 

かずい

僕も美術館に立ち寄ってみたいです。
発想の転換ができそうな気がして。
by かずい (2013-06-04 21:56) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
美術館、確かに非日常な場所ですね。空いてる静かな美術館、好きです。
by ryo1216 (2013-06-05 23:52) 

ryo1216

ケロヨンさん、コメントありがとうございます。
主婦の手帳、いい雑誌ですね。花森さんの本、最近、毎日眺めてます。
高島屋展も予想に反して(?)、とても良かったです。
(先日、チケット屋さんで大安売りしているの見かけました。)
是非、是非!

by ryo1216 (2013-06-05 23:59) 

ryo1216

macinuさん、コメントありがとうございます。
大人気の企画展は、人だらけで疲れてしまいますが、程よい混みようの静かな美術館は、ほんと落ち着けますね。
by ryo1216 (2013-06-06 00:04) 

ryo1216

かずいさん、コメントありがとうございます。
今回の展覧会、新たな発見があって嬉しかったです。常設展示も楽しいですね。
by ryo1216 (2013-06-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0