SSブログ

東京桜だより、千鳥が淵、千代田さくらまつり! [桜]

開花が早まった今年の東京の桜。
桜の名所、「千鳥が淵」を中心とする「千代田さくらまつり」は、予定を繰り上げて22日から開催されています。
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1116/Default.aspx

そんな「千鳥が淵」へ、24日の日曜日、行ってきました。
_SDI0097.jpg

個人的には、東京の桜、ここがやはり一番かと・・!
IMG_5270.JPG

IMG_5272.JPG

生憎天気は曇り空でしたが、雨に遭わなかっただけでもよしということですね。
ライトアップされる前とライトアップされた桜、ともに楽しめます。
IMG_5277.JPG

_MG_3522.JPG

それを狙って夕方に出かけたのですが、天気予報が雨かもということもあって、そんなに混んでなかったです。
_3240084.jpg

_MG_3533.JPG

_3240088.jpg

_SDI0100.jpg

_3240092.jpg

先週、満開を迎えた後、気温が下がったこともあって、今年の桜、この週末まで存分に楽しめそうです。
_MG_3534.JPG

_MG_3535.JPG

_3240095.jpg

_3240096.jpg

_MG_3540.JPG

_SDI0104.jpg

_SDI0105.jpg

_SDI0108.jpg

IMG_5278.JPG

千鳥が淵のボート、昨年までは、暗くなる時分(多分6時くらい)までだったのだと思いますが、今年は、「さくらまつり」の開催中は、午後8時までの営業のようです。
ライトアップされてからも、池の上には多数のボートで溢れるくらいでした。
IMG_5281.JPG

ライトアップされる「千代田さくらまつり」は、4/7までの開催です。(ライトアップは6時位-10時)
散り始めても、お濠の中に浮かぶ桜が綺麗です。

また、行ってみようかな!


大人の桜旅 2013―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景 (NEWS mook)

大人の桜旅 2013―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景 (NEWS mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: ムック




フォトコン別冊 見たい撮りたい日本の桜200選 2013年 04月号 [雑誌]

フォトコン別冊 見たい撮りたい日本の桜200選 2013年 04月号 [雑誌]

  • 作者: 鈴木 一雄
  • 出版社/メーカー: 日本写真企画
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: 雑誌




ニッポンの桜100選

ニッポンの桜100選

  • 作者: 深澤 武
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: 単行本







nice!(343)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 343

コメント 12

向日葵

今年は「千鳥ヶ淵」には行けそうにありません。
毎年、なんとか行けるよう算段するのですが。。

まあ、母の時ならぬ骨折が全ての予定狂いの元ですね。。
by 向日葵 (2013-03-30 02:10) 

まほ

千鳥ヶ淵の桜は、枝先がお堀に浸かっていますよね。
でも、見事に咲いて美しいです。
私も見に行きたいですが、今年は無理でしょう。。。
ココで堪能させていただいて、嬉しいです♪
by まほ (2013-03-30 02:41) 

mana

いつもniceをありがとうございます。
千鳥ヶ淵住民として記事を嬉しく読ませて頂きました。
by mana (2013-03-30 09:16) 

macinu

水面と桜いい風情を感じます~!!
by macinu (2013-03-30 11:05) 

ケロヨン

会社からすぐ近くなのに、なかなかいけません。
今日行けたらいいなと思ってるのですが。
色々ヤボ用が…。
by ケロヨン (2013-03-30 11:27) 

ぼくあずさ

千鳥ヶ淵のお花見、素敵ですね。
混むので此の処敬遠していましたが、来季は
是非訪ねたいと思います。
by ぼくあずさ (2013-03-30 13:09) 

yuzuhane

東京の桜はここが一番ですよね。ライトアップは見なかったので、素敵なお写真で楽しませていただきました。日曜夜はそんなに混雑してなかったんですね。土曜はすごかったです。
by yuzuhane (2013-03-30 14:08) 

美美

ここは昼夜問わず美しい風景ですね(^^
by 美美 (2013-03-30 17:46) 

風来鶏

さだまさしさんの「風に立つライオン」の歌詞に、♪今更 千鳥ヶ淵で昔 君と見た夜桜が恋しくて・・・とありますが、本当に見事な桜ですね^^
by 風来鶏 (2013-03-30 19:41) 

ちゅんちゅんちゅん

満開の桜、綺麗すぎて怖いくらいです(^^)
ずっと こちらでお花見をさせていただきました。
ありがとうございます!
地元はようやく満開です・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-31 00:40) 

yama

気に入りました
by yama (2013-03-31 09:40) 

coco030705

こんばんは。
千鳥ヶ淵の桜、本当に見事ですね。かなり前ですが、友人たちと
東京へ歌舞伎を観に行って、そのとき千鳥が淵の桜も観ました。
とても印象に残っています。
by coco030705 (2013-03-31 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0