SSブログ

鎌倉 鶴岡八幡宮、そして、シャガール・・・ [鎌倉]

建長寺を後にして、「鶴岡八幡宮」へ。
_MG_1480.JPG

「八幡宮」へ向かう途中、大きな栗の・・・。
秋の風情より、食欲の方が・・・・。美味しそうだ!
_MG_1478.JPG

「北鎌倉」側の入口から入ると、「本宮」はすぐです。
_MG_1483.JPG

三連休の最終日、「北鎌倉」は静かでしたが、「八幡宮」は、大いに賑わってました。
_A080043.jpg

_A080044.jpg

_MG_1489.JPG

がんばれ大イチョウ!
_MG_1490.JPG

倒れた幹は、左側に移されて
_MG_1491.JPG

元の場所では、新たな息吹が育ち始めていました。
_MG_1493.JPG

このお姿まで無事に育ってほしいものです。
_MG_1492.JPG

_MG_1496.JPG

_MG_1497.JPG

こちらの境内の露店で金平糖に出会えました。
_MG_1498.JPG

暑くなってきたので、カキ氷も! 今年、最後の氷になるかもしれません。
_MG_1504.JPG

次のお目当ては、こちら。
「神奈川県立近代美術館」です。山の予定を変更して、急きょ鎌倉にした決め手は、こちらの「シャガール」でした。
_MG_1503.JPG

_MG_1507.JPG

こちらのチケット、別館も見ることができるそう・・・。(先ほど、通り過ぎてしまった・・・)
_MG_1509.JPG

美術館のカフェの「蓮根」の看板がすてきでした。
_MG_1518.JPG

こちらは、本物のパンです。
_MG_1520.JPG

地下のロッカーに荷物を入れて、いざ、シャガールとご対面です。
_MG_1522.JPG

こちらの展覧会、12/24までの開催です。鎌倉を訪れる機会がありましたら是非!
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2012/chagallmatisse/index.html

つづく・・・。


シャガール NBS-J (ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)

シャガール NBS-J (ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)

  • 作者: インゴ・F・ヴァルター/ライナー・メッツガー
  • 出版社/メーカー: タッシェン・ジャパン
  • 発売日: 2001/05/16
  • メディア: ペーパーバック




シャガール―色彩の詩人 (「知の再発見」双書)

シャガール―色彩の詩人 (「知の再発見」双書)

  • 作者: ダニエル マルシェッソー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本




Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM]

Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM]

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



nice!(360)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 360

コメント 6

まほ

がんばれ大イチョウ!!!
マティスにシャガール、観たいですねぇ。
鎌倉、行こうかな♪
by まほ (2012-10-24 02:19) 

斗夢

鎌倉の秋をちょっと見て、そしてシャガール!
いや、先にシャガールかな。
日にちはたっぷりあります。
情報有り難うございます。
by 斗夢 (2012-10-24 05:09) 

風来鶏

4枚目の写真に見覚えがあると思ったら、「鎌倉音楽祭」のステージとなった神楽殿でした^^
by 風来鶏 (2012-10-24 22:16) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
シャガールよかったですよ。いざ鎌倉へ!
by ryo1216 (2012-10-25 23:27) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
紅葉の鎌倉とシャガール、素敵ですね! 是非、楽しんでください!
by ryo1216 (2012-10-26 00:11) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
音楽祭のステージ、中々、洒落た使い方、されているのですね。
一度、見て(聴いて)みたいです。
by ryo1216 (2012-10-26 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0