SSブログ

鎌倉三十三観音霊場巡り25 半僧坊で天狗に出会う withEF40㎜STM [鎌倉]

「半僧坊」への道の入り口には、「半僧坊大権現」様。
_A080033.jpg

そこからの脇道を入ると、江戸の豪商「河村瑞賢」のお墓
_MG_1386.JPG

権現様の裏側には、「ヒメツルソバ」がいっぱい・・・。
_MG_1394.JPG

_MG_1397.JPG

この辺りから上り坂へ入ります・・・。そう、「半僧坊」は山の上。
_MG_1399.JPG

_MG_1400.JPG

苔むす階段を登っていきます。
_MG_1401.JPG

「半僧坊」が近づくと、小天狗たちが出迎えてくれます。
_MG_1408.JPG

_MG_1409.JPG

それを見守る「大天狗」!
_MG_1410.JPG

「半僧坊」、到着!
_MG_1411.JPG

ここまで来ると、本物の富士山が見えました。
_MG_1412.JPG

別の展望台からは、相模湾が・・・。
_MG_1416.JPG

絵馬の権現さん、ちと怖い・・・。
_MG_1415.JPG

下から10分たらずですが、ずいぶん登ってきた感じです。
_MG_1421.JPG

ついでに、「半僧坊」の上、「勝上嶽展望台」へ。道は、少し険しくなります。
_MG_1423.JPG

「勝上嶽展望台」からは、鎌倉の街並みと広大な相模湾の展望が・・・。
ちょっと登っただけで景色がずいぶん変わります。
_MG_1424.JPG

もちろん、富士山も・・・。40㎜レンズだと、小さくしか撮れませんが・・・。
_MG_1425.JPG

「天園ハイキングコース」の入り口で、休憩! 朝、購入した「お稲荷さん」の登場です!
_MG_1429.JPG

ここの細長いのだ。
_MG_1430.JPG

ここから、「天園ハイキングコース」で「瑞泉寺」まで抜けることができます。
「明月院」にも通じているよう。「明月院」から、ハイキングコースを使って「建長寺」でもよかったかも。
_MG_1433.JPG

今日は、下山します。

つづく・・・。


東京近郊ミニハイク

東京近郊ミニハイク

  • 作者: 若菜 晃子
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




鎌倉おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

鎌倉おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/09/05
  • メディア: ムック




Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM]

Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM]

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



nice!(369)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 369

コメント 15

まほ

おいなりさん、長いし、油揚げを裏返してありますね。
こんな時間なので、ちょうどお腹がすいていて、目の毒です(笑)
苔むした階段が良いですねぇ!

by まほ (2012-10-22 02:41) 

斗夢

天園ハイキングコースは鎌倉のアルプス!いいところですね。
建長寺からだと建長寺の入場料がかかりますが、明月院の方からだとただ。
ケチですねー^^。
by 斗夢 (2012-10-22 05:30) 

k_iga

子天狗がなかなか格好良いですね。
by k_iga (2012-10-22 06:15) 

yoko-minato

ここは知りませんでした。
でも天園ハイキングコースは行ったこと
何度もありますので、行ってみたいですね。
by yoko-minato (2012-10-22 06:29) 

がり

細長いお稲荷さん、はじめてみました。
形は変われど味は美味しそう。
by がり (2012-10-22 13:48) 

風来鶏

静岡で「半僧坊」と言えば、浜松市引佐町奥山にある「方広寺」です。
新入社員の“研修トレーナー”として、1泊したことがあります^^
by 風来鶏 (2012-10-22 19:19) 

Sizuku

半蔵坊までの道のりは息が切れました。(笑)
富士山は残念ながら見えませんでしたが美しい景色を堪能しました^^
ヒメツルソバが密集して咲いていたところ、素敵でしたね♪
by Sizuku (2012-10-22 22:23) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
北鎌倉に行く度に、こちらのお稲荷さんにお世話になっています。
それで、帰りに、崎陽軒のしゅうまいを・・・。
お腹空いてきました・・・。
by ryo1216 (2012-10-23 06:26) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
天園ハイキングコースは、一度だけ辿ったことがあります。お金を払った記憶がないので、僕も「明月院」から入ったのかもしれません・・・。
久しぶりに行きたくなりました。
by ryo1216 (2012-10-23 06:28) 

ryo1216

k_igaさん、コメントありがとうございます。
天狗と言えば、高尾山!のイメージがあったのですが、鎌倉にもたくさんいらっしゃいました。愛嬌のあるお姿でした。
by ryo1216 (2012-10-23 06:30) 

ryo1216

yoko-minatoさん、コメントありがとうございます。
ハイキングコースから少しだけ降ったところです。次回は、是非、立ち寄ってみてください。
by ryo1216 (2012-10-23 06:31) 

ryo1216

がりさん、コメントありがとうございます。
細長くて食べやすいおいなりさんです。美味しいです。
by ryo1216 (2012-10-23 06:32) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
「半僧坊」も各地にあるのでしょうね。山の中の「奥院」、どこも訪ねるのが楽しみです。
by ryo1216 (2012-10-23 06:36) 

ryo1216

Sizukuさん、コメントありがとうございます。
お疲れさまでした。結構な石段が続きますね。
「ヒメツルソバ」、もう終わりだと思っていたのですが、こちらは満開?でしたね。
by ryo1216 (2012-10-23 06:38) 

カリメロ

わ~行きました!!懐かしい♪
by カリメロ (2012-10-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0