SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅67 4日目-9、シャイヨー宮「建築・文化財博物館」 [パリとイル・ド・フランス2011]

2007年にオープンした博物館。
フランス建築史上の傑作の数々を楽しめるところです。
_MG_8793.JPG

模型や写真、実物大のレプリカなどが展示されています。
_MG_8794.JPG

_MG_8797.JPG


パリはもとより、フランス各地の建造物も楽しめます。
_MG_8799.JPG

_MG_8801.JPG

実物大のものは大迫力です。
_MG_8806.JPG

_MG_8807.JPG

聖像も!
_MG_8808.JPG

_MG_8810.JPG

_MG_8812.JPG

写真と解説文でどこの建物か確認できます。
_MG_8816.JPG

_MG_8817.JPG

_MG_8819.JPG

中まで精巧に造られています。
_MG_8821.JPG

_MG_8823.JPG

_MG_8828.JPG

_MG_8831.JPG

_MG_8833.JPG

ご覧のとおり来場者は少なめです。建築が好きな方にはお薦めの穴場博物館です。
_MG_8834.JPG

_MG_8835.JPG

コルビジェの作品も見ることができます。
そちらは、次回に・・・。

つづく・・・。


[新装版]世界の建築・街並みガイド1フランス・スペイン・ポルトガル

[新装版]世界の建築・街並みガイド1フランス・スペイン・ポルトガル

  • 作者: 羽生修二
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




フランス・ロマネスクへの旅―カラー版 (中公新書)

フランス・ロマネスクへの旅―カラー版 (中公新書)

  • 作者: 池田 健二
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 新書




とんぼの本 フランス ゴシックを仰ぐ旅

とんぼの本 フランス ゴシックを仰ぐ旅

  • 作者: 木俣 元一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: 単行本








図説 パリ 名建築でめぐる旅 (ふくろうの本/世界の文化)

図説 パリ 名建築でめぐる旅 (ふくろうの本/世界の文化)

  • 作者: 中島 智章
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 大型本



nice!(374)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 374

コメント 10

まほ

面白いですね~!
レプリカがきれいで可愛くて楽しいです。
by まほ (2012-10-09 01:56) 

向日葵

面白い美術館ですねぇぇ。。

いやはや。。フランスと言う国は。。
日本も少し見習って欲しいですね。。
by 向日葵 (2012-10-09 02:31) 

momiji

レプリカでも精巧ですね。
by momiji (2012-10-09 13:59) 

PATA

すごいなあ・・・行って見てみたいですね。
すごく楽しめそうな博物館です。
by PATA (2012-10-09 17:12) 

風来鶏

ミニチュアも、もの凄い精度で造られていますね^^
by 風来鶏 (2012-10-09 23:46) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
建築、好きなんですよ。建築模型も大好きです。
ここは、有名ではないけれど、毎回立ち寄ってしまう所です。
by ryo1216 (2012-10-10 00:32) 

ryo1216

向日葵さん、コメントありがとうございます。
中世から近代にかけてのフランスの代表的な建造物を網羅してる博物館です。
日本もこういうのあったらいいですね。
by ryo1216 (2012-10-10 01:08) 

ryo1216

momijiさん、コメントありがとうございます。
建築物の研究の一環でもあるのでしょうね。実に精巧に造られていました。
by ryo1216 (2012-10-10 01:09) 

ryo1216

PATAさん、コメントありがとうございます。
ここ建物好きにはたまらない所です。穴場のお薦めどころのひとつですよ。
by ryo1216 (2012-10-10 01:10) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
細部や中までも精巧に造られていて感嘆します。こちらで実物の予行練習?して、本物を見に行くというのもいいですね。
by ryo1216 (2012-10-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0