SSブログ

明治神宮 明治天皇百年祭-神宮の創建- [寺社]

反対側、「明治神宮の創建」を・・・。
_MG_5788.JPG

明治天皇が崩御され、現在の神宮外苑で大喪儀が行われました。
IMG_3091.JPG

IMG_2911.JPG

多くの著名人からの哀悼の意
IMG_2914.JPG

世界各地からも・・・。
IMG_2917.JPG

神宮建立の気運が高まり、代々木の地に建立することに・・・。
_MG_5757.JPG

代々木に決まるまでは、いろんな場所が候補地として検討されたようです。
明治天皇が親しまれた「御苑」があったことが決定打となったようです。
_MG_5758.JPG

_MG_5763.JPG

造営に関しては、全国から木々の献木があったほか、多くの方が造営のボランティアに
_MG_5761.JPG

_MG_5764.JPG

ほんと、荒れ地だったのですね。
_MG_5765.JPG

地鎮祭が行われ
_MG_5767.JPG

新殿祭が行われ、完成!
_MG_5770.JPG

多くの方が参拝に詰めかけたようです。
_MG_5774.JPG

荒れ地が
_MG_5778.JPG

現在では、立派な森に・・・。
_MG_5777.JPG

IMG_2886.JPG

パネルの展示は、命日7/30までとのことです。
_MG_5789.JPG

次回は、この地に決まったきっかけとなった「明治神宮御苑」に・・・。


「明治神宮の森」の秘密 (小学館文庫)

「明治神宮の森」の秘密 (小学館文庫)

  • 作者: 明治神宮社務所
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫




大都会に造られた森―明治神宮の森に学ぶ

大都会に造られた森―明治神宮の森に学ぶ

  • 作者: 松井 光瑶
  • 出版社/メーカー: 第一プランニングセンター
  • 発売日: 1992/04/11
  • メディア: 大型本




人のつくった森―明治神宮の森「永遠の杜」造成の記録

人のつくった森―明治神宮の森「永遠の杜」造成の記録

  • 作者: 上原敬二
  • 出版社/メーカー: 東京農業大学出版会
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本




nice!(276)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 276

コメント 10

まほ

彼の地が荒れ地だったとは・・・皆さんの力の結集が、
このような森になったのですねぇ。。。
by まほ (2012-07-06 02:55) 

ひでぷに

明治神宮ってそういう起源だったんですね。
全く知りませんでした(汗)
学生時代、原宿にはたまに遊びに行ってましたが、明治神宮には全く興味持っていませんでした...
by ひでぷに (2012-07-06 08:09) 

tamirin

ここは大好きな場所です~
大木がたくさんあって、
パワースポットだというのが良くわかります~
by tamirin (2012-07-06 08:55) 

大林 森

今回の地震とつなげるのは安直かもしれませんが、時間をかけて復興していけば・・・。とも思いますね。私の仕事も気張らねば!(>_<)
by 大林 森 (2012-07-06 23:57) 

mino

全国から多くの献木があったことは聞いたことがありますが、ここまで荒地だったとは。
人の手と人の想いで、森を作るって凄いことですね。
by mino (2012-07-07 22:23) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
自然の再生の素晴らしいお手本の場所ですね。造られた方々、守ってきた方々に感謝です。
by ryo1216 (2012-07-08 00:59) 

ryo1216

ひでぷにさん、コメントありがとうございます。
今回のパネル展示、写真で明治神宮の創建の様子を見ることができ、勉強になりました。僕も学生時代は、反対側ばかりでした。
by ryo1216 (2012-07-08 02:11) 

ryo1216

tamirinさん、コメントありがとうございます。
僕も大好きな場所です。ほんとに元気を頂ける場所ですね。
by ryo1216 (2012-07-08 02:12) 

ryo1216

大林 森さん、コメントありがとうございます。
ここは再生という面でいいお手本の場所ですね。日本という国、踏ん張りどころですね。
by ryo1216 (2012-07-08 02:14) 

ryo1216

minoさん、コメントありがとうございます。
百聞は一見に如かずですね。今回、写真でみることができて、実感を持てました。
by ryo1216 (2012-07-08 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0