SSブログ

渋谷ヒカリエで喜八郎に出会う・・・ [建築]

通りがかりに渋谷の新名所「渋谷ひかりえ」に立ち寄ってみました。
平日の午後とあって、普通に入ることができました。
IMG_2366.JPG

IMG_2337.JPG

ターゲットが働く女性ということで、実際の利用はすくないのかもしれません。
IMG_2319.JPG

飲食店街を中心にチェックです。
IMG_2320.JPG

IMG_2373.JPG

IMG_2370.JPG

飲食店街、見せ方に工夫はありますが、正直目新しさはあまり・・・・。
お値段もちょっと高めかな・・・。

その飲食店街の上、8Fはイベントスペースになっていて、ここは楽しめそうです。
人形師「川本喜八郎」さんのギャラリーがありました。
IMG_2328.JPG

三国志と平家物語の人形たちを見ることができました。
IMG_2327.JPG

三国志フリークなので、狂喜乱舞(心の中で)です。おまけに入場無料だし・・・!
IMG_2326.JPG

同じフロアで、「北斎漫画」にも出会えました。
IMG_2378.JPG

実に緻密に描かれている作品の数々にため息しかでません。
IMG_2330.JPG

全国からイイモノ集めしたようなお店もあって、容器も長く使えそうなので。「関根ゴマ油」購入也!
IMG_2426.JPG

8Fは周りをガラスで囲まれた空間で、渋谷の街並みを眺めることもできます。
高い所からなので、やっぱりジオラマで・・・!
IMG_2340.JPG

地下鉄なのに2F?の銀座線の様子がよくわかります。
IMG_2341.JPG

IMG_2347.JPG

IMG_2386.JPG

8Fの上は、大ホールとオフィスのロビーです。
IMG_2350.JPG

IMG_2351.JPG

渋谷からだと、新宿副都心のビル群もぐっと近くに見えますね。
IMG_2400.JPG

新しいビルもいいけれど、宮益坂にあった旧いビルに魅かれてしまいました。
IMG_2364.JPG


川本喜八郎 人形―この命あるもの (別冊太陽)

川本喜八郎 人形―この命あるもの (別冊太陽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/08/02
  • メディア: 大型本




三国志百態 (1984年)

三国志百態 (1984年)

  • 作者: 川本 喜八郎
  • 出版社/メーカー: アニドウ
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: -




北斎漫画

北斎漫画

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芸艸堂
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 大型本




北斎漫画BOX(全3巻)

北斎漫画BOX(全3巻)

  • 作者: 葛飾 北斎
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: ペーパーバック




川本喜八郎作品集 [DVD]

川本喜八郎作品集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD




人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD




nice!(318)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 318

コメント 6

まほ

同じところに行っても、視点が違うのが分かって、
こういう点も、ブログの楽しさですね~♪
それに私は高所恐怖症・・・上から見るなんて、思いもよりません(爆)
by まほ (2012-06-11 02:41) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
僕の場合、「○○の高登り」なもので、つい登ってしまいます!

by ryo1216 (2012-06-11 03:06) 

makizukin

北斎漫画が無料で見られるのは魅力的ですね!
行ってみようと思います^^
by makizukin (2012-06-11 14:36) 

ryo1216

makizukinさん、コメントありがとうございます。
北斎漫画の方は、今日(11日)までのようです。是非是非!
by ryo1216 (2012-06-11 15:47) 

かずい

東京は何度か行ったことがありますが、実は渋谷って行ったことがありません。
若者の街というイメージが強いのですが、おしゃれな街ですね。

あと、ジオラマ調の写真、お見事ですね。
都会のが面白く撮影できそう^^
by かずい (2012-06-11 22:26) 

k_iga

東急文化会館。 
何度も行ったのにプラネタリウムだけ見れなかったなぁ。
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の深夜上映を観たり、エスカレーターで2階に
上がると森尾由美のポスターが売ってましたっけ。
by k_iga (2012-06-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0